塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!スタッフブログ blog

HOME > スタッフブログ > 豆知識 > 外壁塗装の色がもたらす心理効果について

外壁塗装の色がもたらす心理効果について

豆知識スタッフブログ 2021.04.27 (Tue) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

外壁塗装の色決め、迷いますよね(>_<)

頻繁に行うことでもないので、失敗したくないですよね(>_<)

前回、外壁塗装での風水効果をご紹介しましたので、

本日は、外壁塗装の色がもたらす心理的効果についてご紹介しますね(*^-^*)

色選びの参考にしてみてください~!

 

BROWN

茶色は堅実安定感をもたらす色です。緊張を緩和し、効率を上げる効果があります。

シック、モダン、アンティークというイメージを持たせることのできる色で、

落ち着いた雰囲気になります。

様々な色と組み合わせることができる人気色です。

 

WHITE

白は誠実清潔な色です。

神聖なイメージがあり、純粋さや希望厳粛さを与える色です。

暗い色を最も引き立てる色であり、どんな色とも組み合わせれる色です。

外壁塗装によく使われ、前向きになりたい人にもオススメです。

 

GRAY

グレーは真面目堅実な色です。

やや地味な印象を受ける色ですが、都会的ハイセンス上品洗練されたイメージもあります。

苛立ちや疲れなどのストレスを和らげる効果があります。

メインにもアクセントにも使える万能な色です。

 

BLACK

黒は、すべての色を吸収、遮断する効果を持った特殊な色です。

物事をしっかりと貫きたい方にオススメです。

黒を基調としたモノトーンや、アクセントカラーとして組み合わせても

モダンな印象を与えることができます。

メリハリをつけるにはもってこいの色です。

 

BLUE

青は、冷静知的誠実な色です。

精神を安定させ、集中力を高める効果があります。書斎や子供部屋に良さそうですね!

メインでつかう事により爽やかなイメージを与えます。

またホワイトなどと合わせる事でお洒落な塗り替えに♪

 

GREEN

緑は、癒し成長自然などのイメージの色です。

人の気持ちを落ち着かせるという心理効果があります。

癒し効果リラックス効果が期待できます。

緑は、青と黄色と混ぜた中間色のため、周辺の色と調和しやすい特徴があります。

 

いかがでしたか?

外壁塗装の色選びについては、以下の記事も参考にしてみてくださいね!

★外壁塗装の色選び 人気色は?★

★ツートーンカラーでの注意点★

★外壁塗装の色選び 汚れが付きにくい色は?★

★寒色系、暖色系の色が与える印象は?★

★失敗しないツートーンカラーでの塗り分けパターン★

★色褪せがしやすい色、色褪せがしにくい色★

★外壁塗装での風水効果①★

★外壁塗装での風水効果②★

 

 

 

 

★清須市の施工事例はこちら★

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック