塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!スタッフブログ blog

HOME > スタッフブログ > 豆知識 > 外壁塗装で人気な5色!人気色の風水効果とは?①

外壁塗装で人気な5色!人気色の風水効果とは?①

豆知識スタッフブログ 2021.04.14 (Wed) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

外壁塗装は新築から10年前回のメンテナンスから10年を目安に行うといいと言われています。

その際に何色にするかでお悩みになる方は多いと思います!

外壁の色を何色にするかで印象はガラッと変わりますし、10年に1度の塗り替えなので悩みますよね(>_<)

外壁塗装で人気なカラー「ベージュ系」「グレー系」「ホワイト」「ブラウン」「ブラック」のこの5色です。

今回は人気色5色の風水的ポイントで見た時にどんな効果があるのかについてご紹介します(^^)/

 

風水とは?

風水と聞いて、占いとか迷信と同じでしょ?と思う方もいるかと思います。

しかし風水は今から4000年前に中国で発祥した「気を利用した環境学」だそうです。

環境が運を作用するという考え方がもとになっているようです。

 

外壁塗装の色で様々な運気を期待できますが、方角によって効果が変わります。

黄色は金運アップが期待できる色として有名ですが、東北の方角に黄色を使うと効果が消えてしまうと言われています(>_<)

このように色と方角により効果が異なるようです。

 

ホワイトの外壁

ホワイトの外壁は爽やかな印象で憧れる方が多い色ですよね。

純白の外壁はどうしても汚れが目立ってしまうので、汚れが気になる方には少し灰色や黄みがかったオフホワイトがオススメです!

白色は、家庭の充実・幸せな家庭・家庭と仕事の両立の風水効果があるようです!

方角は北西との相性がいいらしいです♪

 

ブラックの外壁

汚れが目立ちにくく、スタイリッシュな印象を与えるブラックも人気な色です!

ブラックの外壁には貯蓄・お金がたまる・信頼という風水効果があると言われています。

絵具やかき氷のシロップを想像してもらうと分かりやすいと思いますが、キレイな色を沢山混ぜると最終的には

黒色になりますよね。すべての色をため込むということから、お金が溜まる効果があるみたいです!

相性のいい方角はです!

 

長くなってしまったので今回はここまで(^O^)

残りの3色についてはまた更新します~!

 

★清須市の施工事例はこちら★

★外壁塗装の施工事例はこちら★

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック