塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!スタッフブログ blog

HOME > スタッフブログ > 豆知識 > 失敗しない外壁塗装の色選び。汚れが目立ちにくい色は?

失敗しない外壁塗装の色選び。汚れが目立ちにくい色は?

豆知識スタッフブログ 2021.01.27 (Wed) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

本日は、外壁塗装の色選びの際のオススメの色をご紹介します(^^)/

みなさんは、色選びの際はどんな事を重視しますか?

ご自分の好きな色や、見た目のカッコよさなど色々あるかと思いますが、

汚れの目立ちにくい色はいかがでしょうか?

 

家の外壁は、365日紫外線雨風に晒されますので、どうしても汚れは避けられません。

しかし、汚れる度に毎回お掃除するのもかなり大変です(>_<)

せっかく外壁塗装をするならキレイな状態を長く保ちたいですよね。

そこで、汚れの目立ちやすい色目立ちにくい色をご紹介します~♪

 

ズバリ!!!!

グレーです♪

 

砂ぼこりやホコリなどの汚れは中間色が多いです。

ですので中間色で彩度のないグレーがオススメです~!

コケなどの変色にも強いです。

ライトグレーは清潔感を、ダークグレーはスタイリッシュな重厚感を出すことが出来ます。

 

他にもベージュ系クリーム系のお色も汚れが目立ちにくくオススメです♪

 

暖かい印象になるので、グレーよりも選択しやすいお色かもしれませんね。

グレーもベージュも人気のあるお色なので、皆さん汚れにくい色をよく知っていますね!

 

では逆に汚れが目立つ色は????

はい、これはみなさんご想像の通り!ホワイトです。

 

ホワイトはどんな色とも合い、清潔感があり明るい印象になりますが、

汚れが付着すると目立ってしまいます。(個人的に真っ白な外壁、大好きです( *´艸`))

 

ホワイトの反対色のブラックも汚れが目立たないと思われるかもしれませんが、

実は、経年劣化色褪せが目立ちやすいお色なのです。

とは言っても、ホワイトもブラックもシンプルで合わせやすいのでとても人気があります♪

オールブラックとってもカッコよくて憧れます( *´艸`)

他にも原色系のお色は、色褪せが起こりやすいと言われています。

 

いかがでしたか?

ご自分のお家で違う色だとなかなかイメージがわかないという方は、

カラーシュミレーションをお申しつけください(*^-^*)

お客様のお家でイメージ資料をお作りします♪

 

お気軽にお問合せください~(^^)/

 

★清須市の施工事例はこちら★

★外壁塗装の施工事例はこちら★

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック