塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 豆知識 > まとまったお金がない人でも外壁塗装をする方法は?費用を抑えるには?

まとまったお金がない人でも外壁塗装をする方法は?費用を抑えるには?

豆知識スタッフブログ 2023.02.24 (Fri) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の大和創建です。

外壁塗装、屋根塗装は10年に一度を目安と言われています。

しかし、一度にまとまったお金がいるので、躊躇している方も多いのでは😖❓

今回は、手元にまとまったお金がない時の対策費用を抑える方法をご紹介していきます😄

 

外壁塗装をするお金がない時はどうする?

リフォームローンを使う

手元にまとまったお金がなくて外壁塗装にまでお金が回らないという方は、ローンを組むというのもひとつの方法です🫰

家を建てる時だけでなく外壁塗装にも使えます。

リフォームローンを使えば、一度に多額のお金を支払う必要がないので、まとまったお金がなくても外壁塗装が出来ます。

すでに住宅ローンを借りている方は、同じ銀行だと低金利で借りられるので、確認してみてください。

ただし、金利が上乗せされるので、現金で払うよりも支払い額は多くなります。

劣化が広がる前に直すことができるので、劣化状態を放置してからよりもトータルでかかる金額が少なくなる場合もあります。

お金をためて何年か後に外壁塗装をするのなら、リフォームローンを利用してすぐに工事をした方が劣化のリスクも減ります。

★ローンを組むメリット・デメリット★

★ローンを組む方法と選ぶ基準★

 

 

火災保険が利用できないか確認する

自然災害によって住宅が破損した場合は、火災保険が適用されることがあります。

台風大雪強風などが対象になります。

例えば、

・台風で屋根の一部が破損した

・雪で雨樋が歪んでしまった

・強風で飛来物が飛んできて外壁が破損した

などの場合です。

自然災害で破損したと認められる箇所のみになりますので、外壁塗装としては火災保険は利用できません。

あくまで塗装と修繕を一緒に行った場合、費用の一部を火災保険で賄えるという事です。

★火災保険について詳しくはこちら★

助成金がないか探す

地域によっては助成金が適用されることがあります。費用の一部を負担してくれる制度です。

省エネ住宅改修補助金や住宅リフォーム資金助成などで外壁塗装も対象としていることが多いです。

しかし、断熱塗料遮熱塗料を使うなどの省エネに限った話だったり、耐震リフォームしないと使えないなどもあります。

よくある条件としては、

・住民票がある

・税金の滞納がないか

・市区町村内の業者で行う

・着工前に申請する

・見積額が一定以上か

などがありますので、各自治体のホームページなどで確認してください。

清須市では現在、外壁塗装での助成金はありませんでしたが、愛知県内で助成金のある自治体もありました。

 

相見積もりを取ってお値打ちな業者を探す

1社に見積りを取るだけだと、いまいち安いのか高いのか分からないと思います。

複数の業者から見積りを取ることでだいたいの費用相場が分かります。

業者によっては、10万~30万の差が出ることもあります。

ただ、比較する時は、塗料の種類や塗装する箇所などは、同じ条件で見積りを出してもらいましょう。

同じ条件であれば公平に比較でき、外壁塗装の金額や工事内容の妥当性が判断できます。

安さだけで決めないように、工事内容や疑問点などをしっかり説明してくれるか等も重要になりますので、しっかり見極めて決定しましょう。

★優良業者の見極め方はこちら★

その他にも一括見積りサービスなどもありますが、大和創建ではあまりオススメしていません😅

理由などは↓に詳しく書いてありますので、参考にしてみてください。

★一括見積りサービスは本当にお得なのか?★

 

 

外壁塗装のお金がない時の間違った節約方法

劣化を放置したままにする

外壁の劣化をそのままにしておくと、さらに劣化が進み、劣化部分から雨水が侵入します。

雨漏りシロアリカビなどの二次災害に繋がります。

家の構造体まで劣化が進むと、最悪の場合は大規模修繕が必要になります。

劣化が小さい段階なら外壁塗装のみでよかったものが、放置することによって工事代金も何倍にも膨れ上がります。

グレードの低い安い塗料を使う

一般的な塗料はグレードの低い順からアクリルウレタンシリコンフッ素無機があります。

耐用年数が長くなるほど、塗料の値段も高くなります。

アクリルやウレタンは値段は安いですが、耐用年数も短いのでその分塗り替えのスパン短くなります。

塗り替えの度に足場代もかかるので、長期的に見た場合トータルコストがかかります。

大和創建ではシリコン塗料以上の塗料をオススメしています。

 

外壁塗装を自分でDIYでする

業者に外壁塗装を依頼すると100万前後かかることから、自分でDIYしよう!と思う方もいらっしゃると思います。

しかし、あまりオススメできません。

プロの業者でも外壁塗装を終わるまでに2週間以上かかります。

素人が仕事が休みの日に外壁塗装をやろうと思うと、相当な時間大変な労力がかかります。

せっかく時間をかけて塗装したのに、見た目が綺麗に仕上がらなかったり、知識がないと塗料の機能が十分に発揮できない場合もあります。

また高所作業では落下の危険性もあり危ないので、オススメできません。

 

手元にまとまったお金がなくても外壁塗装はできます

外壁塗装には一度にまとまったお金が必要ですが、工夫次第で費用を抑えることもできます。

しかし、間違った節約法は行わないようにしてくださいね!

大和創建は、外壁、屋根塗装専門店ですので、豊富な知識経験施工実績もあります👍

お客様のライフプランに合わせたご提案をさせて頂きますので、

・何年後に建て替えの予定がある

・何年後に引っ越しの予定がある

・あと何年は住みたい

など具体的な年数などを教えて頂ければ、お客様に合ったご予算工事内容でご提案させて頂きます🧡

リフォームローンをお考えのお客様も一度ご相談ください😊🍀

 

 

★清須市の施工事例はこちら★

★外壁塗装の施工事例はこちら★

★屋根塗装の施工事例はこちら★

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック