塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 豆知識 > 一括見積りサイトは本当にお得なのか?仕組みやメリットデメリットについて

一括見積りサイトは本当にお得なのか?仕組みやメリットデメリットについて

豆知識スタッフブログ 2022.06.07 (Tue) 更新

愛知県清須市・あま市・稲沢市・その他の地域皆様、外壁塗装・屋根塗装専門店の大和創建です!

★大和創建に問い合わせする★

インターネットを使って検索しているとよく目にする【一括見積りサイト】

最近は、引っ越しや保険、車の査定、新築マイホームなど、インターネットを利用した一括見積りが出来るようになりました。

何か利用した事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

外壁塗装やリフォームでも一括見積りサイトは多数存在しています。

 

外壁塗装の一括見積もりサイトとは?

簡単に、複数の業者に一気に見積もり依頼ができるサービスです。

外壁塗装、外壁サイディング、屋根塗装、屋根修繕、屋根葺き替えなど、塗装だけでなくお家に関するリフォームの見積もりが依頼出来ます。

パソコンやスマホから必要事項を入力するだけで、複数の業者見積もりを掲示してくれるので、便利なサービスです。

 

 

外壁塗装の一括見積りサイトのメリット

簡単に複数の業者の見積もりの比較ができる

外壁塗装の相場を知ることができる

サイトを通して契約すると特典がある場合がある

 

外壁塗装の一括見積りサイトのデメリット

業者から一気に電話がかかってくる

紹介された分だけ現地調査する必要がある

勧誘がしつこい業者もある

 

一括見積りサイトの仕組み

利用無料の裏側

一括見積りサイトは、外壁塗装をしたい方の個人情報を集めて利益を得ています。

一括見積サイトを利用するには、無料で利用が可能です。

その裏には、情報掲載料紹介料成果報酬料を紹介する業者から集め、運営しています。

(これらの手数料はサイトによっても異なります。)

業者側はその手数料を払った上で利益を出さないといけません。

ですので、見積り金額に上乗せしたり、手抜き工事に拍車がかかってしまう悪循環が生じてしまう事があります。

 

優良業者のみ掲載は本当?

よく、【厳選された優良業者のみ紹介!】などと書かれていますが、実際は優良業者のみとは限りません。

弊社にもよく一括見積りサイトから、「工事の依頼があるのでご紹介できますよ」

「紹介するので登録しませんか?」などのお電話を頂きます。

話を聞くと、手数料を払えば登録でき、紹介してもらえるサイトがほとんどです。

なので、実際に担当者によって塗装知識のレベルに差があったりもします。

皆様に「外壁塗装をどこの業者に頼んだら良いのか分からない・・・だから一括見積りサイトで頼むしかない」

と思わせてしまっているのであれば、私たち塗装業者の努力不足が原因です。

一括見積りサイトを利用する際にはメリット・デメリットを理解した上で、賢く利用してくださいね!

 

 

★大和創建に問い合わせする★

 

 

★稲沢市の施工事例はこちら★

★あま市の施工事例はこちら★

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック