塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 豆知識 > 外壁塗装はトラブルが多い?!優良業者の見分け方、見極め方とは?

外壁塗装はトラブルが多い?!優良業者の見分け方、見極め方とは?

豆知識スタッフブログ 2022.07.11 (Mon) 更新

こんにちは!

一宮市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

リフォーム業界の中でも外壁塗装や屋根塗装は、トラブルが多いと言われています😥

理由としては、定価というものが存在しない事、手抜き工事をしてもわかりにくい事などが挙げられます。

★外壁塗装の手抜き工事についてはこちら★

このブログを見てくださっている塗装工事を考えている方は、どうせなら優良業者に依頼したいですよね😣

  • 優良業者をどうやって見つけたらいいの?
  • 悪徳業者と優良業者を見極めることができるか?

などと不安になっている方に優良業者の見極め方をお伝えします💕

 

外壁塗装、屋根塗装業者の探し方

まず、外壁塗装業者を探す方法として、

インターネットで探す

新聞やチラシに入っている

看板から探す

訪問販売を受ける

などがあると思いますが、この中で悪徳業者の可能性の高いのが訪問販売です。

今日中に契約したら大幅な値引きをしますと言ったり、強引に契約を取ろうとしてきます。

中には誠実な会社もありますが、業者を探すなら、インターネットや新聞、チラシ等から検討するのがいいかなと思います。

もし訪問販売が来たら、即決せずに複数社に見積もりを取るようにしましょう!

★訪問販売の悪徳業者への対応の仕方★

 

その他にも一括見積りサービスなどもありますが、大和創建ではあまりオススメしていません😅

理由などは↓に詳しく書いてありますので、参考にしてみてください。

★一括見積りサービスは本当にお得なのか?★

 

外壁塗装、屋根塗装での優良業者を見極めるポイント

インターネットやチラシなどで情報収集をしたら、以下の項目を確認してみてください。

沢山の業者の中から、ある程度ふるいにかける事ができます。

あとは、担当者の人柄や相性、会社の雰囲気等で決めるのがいいかなと思います。

 

ホームページでスタッフの顔が見える

優良業者はホームページやパンフレットなどでスタッフの顔を載せていることが多いです。

会社の企業理念やプロフィールなど見てみて、良い雰囲気の会社がオススメです。

逆に悪徳業者はやましい気持ちがあるので、顔は載せにくいようです。

所在地や固定電話があるか等、しっかり確認してみてください。

 

工事の資格を持っている

塗装工事は実は資格がなくても出来ます。

資格がなくても腕のいい職人さんはいますが、資格があるという事は塗装の腕はもちろん、知識もあるという事です。

1級塗装技能士などの資格を持っているかどうか確認しましょう。

 

 

保証が明確

優良業者は、アフターフォローや保証が明確です。

保証内容や保証年数なども確認しましょう。

口頭での約束でなくきちんと書面でだしてもらいましょう。

 

施工実績が豊富か

HPなどで確認してみましょう。施工実績が豊富な会社は信頼も高まります。

施工事例を見れば、過去にどんな工事をしているかや得意な工事も分かります。

その場しのぎの工事をしている会社は見せれる実績がありません。

  

 

実際のお客様の声がある

そこの会社で実際に施工したお客様の声が見れるのも、信頼性が高いです。

こうした貴重なお客様の声は、お金で買えるようなものではないので優良業者の可能性が高いです。

ただし、実際にお客様のお写真やアンケート、施工写真が載っている場合です。

文章のみだといくらでもうまいこと書けてしまいます。

 

料金の内訳がある

コミコミ価格やパック料金の場合、何が含まれているか内訳をチェックしてみてください。

足場代やシーリング代が記載されておらず、契約したら総額が高くなってしまうのは要注意です。

見積もりにも一式表記じゃなく、内容が細かく記載されている業者は優良業者の可能性が高いです。

 

契約を急かしたり、迫ってこない

優良業者は、工事内容や価格にも自信があるので契約を迫ってきたりしません。

無理に契約を迫ってきたり、押し売りをする会社は要注意です。契約後もトラブルになる可能性が高いです。

 

値引きが常識の範囲内

外壁塗装や屋根塗装は定価というものがありませんので、値引き交渉をしたらいくらか応じてくれる場合があります。

しかし、値引き交渉をしたら数十万も安くなるような会社は、もともとの金額が常識外の価格設定をしているということです。

これらの項目をチェックしてみてください👍

見積もりを取る際は、必ず複数社取ることを忘れないでくださいね😉

 

 

 

 

★清須市の施工事例はこちら★

★外壁塗装の施工事例はこちら★

★屋根塗装の施工事例はこちら★

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック