塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 豆知識 > 外壁塗装で満足している人と後悔している人の差とは?

外壁塗装で満足している人と後悔している人の差とは?

豆知識スタッフブログ 2022.07.28 (Thu) 更新

こんにちは!

清須市、稲沢市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

外壁塗装と言えば、10年に1度のスパンで行うのが一般的ですが、人生でそう何度も経験する事でもありませんよね。

外壁塗装は金額が高額でもあるので、せっかく塗装するなら後悔したくない!

 

お客様とお話していると、外壁塗装工事をやってよかった!と満足している方と、こんなはずじゃなかった!と後悔している方と両方の声をお聞きします。

前回の塗装で満足できなかったとのお話を聞いたり、実際に現場調査に行くと前回の施工で手抜きと思われる箇所もあったりします😫

 

外壁塗装で後悔している方は何が問題だったか?

塗料の差?手抜き工事?

外壁塗装をして数年で塗膜が剥がれてきたという話はよく聞きます😥

通常10年後くらいで現れる劣化症状が、なぜ、数年で現れるのか?

それは塗料の差ではなく、手抜き工事の可能性が高いからです!

★手抜き工事についてはこちらで説明しています★

どれだけ性能のいい塗料を使っても、手抜き工事で塗装されたら、意味がありません。

 

値段の差?

外壁塗装の価格は定価というものが存在しませんが、高ければいいという事ではありません。

安かろう、悪かろうもありますが、高い金額を払った方がみんな満足している訳ではありません。

大手ハウスメーカーやリフォーム店などは、絶大なブランド力があり金額も高いですが、実際に施工をしているのは下請けです。

なので中間マージンが発生してしまいます。

単純に値段が高ければよい塗料、良い職人という訳でもないのです。

中間マージンが発生しない自社施工の業者がオススメです!

★自社施工についてはこちらで紹介しています★

 

思った色じゃなかったから?

これはよく聞く後悔ポイントのひとつです。

実際に外壁に塗ってみると、色見本で見た色と違う!となった方も少なくありません。

これは色の持つ面積効果のためです。

面積効果とは、全く同じ色でも面積によって明るく見えたり、暗く見えたりします。

★面積効果についてはこちらで紹介しています★

 

業者選びを失敗した

他にも色々と理由があるかと思いますが、やはり1番大事なのは業者選びであると思います。

お客様の要望をしっかりと聞き、お家に合った塗料や色を提案してくれて、適正価格で塗装してくれる業者に施工してもらいたいですよね!

そんな簡単に優良業者を見つけるのは難しいと思われるかもしれませんが😰

★優良業者の探し方についてはこちらで紹介しています★

 

お客様の気持ちを考えれる業者、職人さんというのが1番だと思います。

自分の家の塗装だったらどうするか?

自分の家と同じように塗装してくれるか?

 

お客様の要望を無視したり、ホウレンソウがなく想像で勝手に作業をする職人には、施工して欲しくないですよね。

あとは、営業さんがいる場合には、担当者との相性も重要です‼

信頼できる担当者だと相談がしやすくて、質問にも真摯に応えてくれるので、後々にトラブルが起きるリスクを減らすことができます。

信用できる担当者なのか?

質問にきちんと答えてくれるか?

 

信頼できる担当者かしっかりと見極めることが大切です。

外壁塗装は、金額が高額なので相見積もりを取って慎重に選んでくださいね😁

 

 

 

★一宮市の施工事例はこちら★

★外壁塗装の施工事例はこちら★

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック