塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 豆知識 > 外壁・屋根塗装工事前の現地調査とは?何をするの?

外壁・屋根塗装工事前の現地調査とは?何をするの?

豆知識スタッフブログ 2022.08.04 (Thu) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

外壁・屋根塗装を行う前にまず、お家の「診断」をすることはご存知でしょうか?

外壁塗装をするのだから、診断は必要ないのでは??と思われる方もいっらっしゃるかもしれませんが、

お家の劣化症状を把握し、今後のメンテナンス計画などを診断をもとにして考えるため、塗装工事を行う際には、必要です😉

メモを取っている男性会社員のイラスト

このブログでは外壁塗装、屋根塗装現地調査について詳しく紹介していきます。

現地調査の費用を知りたい!

 現地調査の流れを知りたい!

 現地調査にかかる時間が知りたい!

 

という方は、是非参考にしてみてください🧡

 

外壁塗装前の現地調査とは?

見積もり提出の前に、外壁や屋根の面積外壁材の確認建物の劣化状況の確認(ひび割れがないか、錆が発生していないか、雨漏りしていないか等)をして、施工の際に必要な情報収集を行います。

★実際の現地調査の様子はこちら★

適正価格で適切な工事をするために、現地調査がとても重要になってきます。

同時に、お客様からのお困り事要望などもヒアリングして、建物の状況を把握しお家に合ったプランを提案します。

どんな塗装業者さんなのか、どんなふうにお家を調べるのか、現地調査の段階から塗装業者さんの人柄や仕事ぶりをしっかり見ておくといいと思います。

大和創建では、屋根や屋上などの高い箇所は、ドローンを使用して調査することもあります。

見積書と一緒に「調査報告書」として分かりやすいように、書面でも提出しています。

★大和創建に見積もり依頼をする★

 

現地調査の費用は?いくらかかる?

大和創建では、現地調査とお見積りの費用はいただいておりません。

基本的に他の業者も無料で行う所がほとんどだと思います。

料金が発生するのは契約時になりますのでご安心ください。

 

現地調査でチェックする箇所

立地条件

まずは、建物の立地条件をチェックします。前面道路の広さや工事車両は通れるか?

駐車場はあるか?隣の家との距離や足場がたてれるか等を確認します。

 

建物の劣化状況

建物の劣化状況を実際に見て確認します。

建物に合ったプランニングをするために、劣化の度合いや、状況を把握します。

外壁を触ってチョーキング現象が起きていないか、クラックや色褪せ、剥がれなどがないかや、前回の工事の仕事ぶりもチェックします。

★実際の現地調査の様子はこちら★

 

塗装面積の算出

塗装面積を計測します。

スケール等を使って外壁の総面積だけでなく、窓まわり、開口部などの塗らない箇所も計算し、塗装面積を算出します。

 

現地調査の時間はどのくらいかかる?

だいたい1時間くらい~を目安にみておくといいと思います。

業者によって調査時間は前後しますが、特別な理由がなく10分ほどで終わってしまう場合は、きちんと調査をしていない可能性があります。

お家の劣化具合や外壁の種類、お家の大きさなどによっても掛かる時間は変わってきますが、時間をかけて丁寧に調査してもらうことで納得して見積もりを作ってもらいましょう。

 

大和創建が現地調査を入念に時間をかけて行う理由は?

しっかりと現地調査をして正確な塗装範囲を算出し、明確な見積もりを出すためです。

じっくり調査する事によって、後から追加工事が発生するのを避けるためでもあります。

現地調査をしたのに、後からやっぱりここも劣化していますので工事が必要ですと言われ、どんどん金額が上がってしまうのはお客様にとっても嫌だと思うからです。

曖昧な現地調査は曖昧なお見積もりに繋がり、それは実際の工事にも反映されてしまうので、気をつけて調査しています。

 

外壁・屋根塗装をすべきか迷ったら、まずは、診断を受けることをオススメします。

診断を受けると、劣化の進行状況、劣化している箇所が分かるので「今、塗装すべきか」がより現実的に分かると思います。

お気軽にお問合せください📞🤍

 

★清須市の施工事例こちら★

★外壁塗装の施工事例はこちら★

★屋根塗装の施工時事例はこちら★

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック