塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 豆知識 > ホワイトだけじゃない?オススメの軒天カラーをご紹介します!

ホワイトだけじゃない?オススメの軒天カラーをご紹介します!

豆知識スタッフブログ 2022.04.01 (Fri) 更新

こんにちは!

清須市、あま市、稲沢市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

今日から🌸4月🌸ですね~(*´ω`*)

そして4/1はエイプリルフールですね!

人を傷つけない、罪のないウソをついても良い日という事ですが、エイプリルフールって全世界共通って知っていましたか~?

所説ありますが、ヨーロッパが由来だそうですよ( *´艸`)

4月から新年度が多いと思いますので、心機一転がんばりましょう~!

大和創建も皆様に喜んで頂けるよう、がんばります!!!

 

前置きが長くなりましたが、今日は軒天の色についてお話します(^^♪

まずは、軒天とは、屋根の軒先の裏側の天井部分を指します。

軒天には、雨風が直接当たらないように外壁を保護する役割

垂木や野地板などの下地を隠す役割

万が一火事になった際に、延焼防止の役割があります。

 

重要な役割のあるこの軒天ですが、外壁塗装の際に軒天の色にもこだわってみませんか?

オススメのカラーをご紹介しますね!

 

◎ホワイト

どんな色とでも相性がいいので選ばれる方も多く、人気があります。

外から見ると軒天は影になってるので、ホワイトにすることで明るく爽やかな印象になります。

しかし、軒天には湿気がたまりやすく、カビ汚れなどが発生しやすいため、汚れが目立つのがデメリットです。

 

 

◎無色

軒天の素材を生かしたい場合には、クリア塗装がオススメです。

木目の軒天や、素材によってはクリアの方が家の雰囲気に合う場合もあります。

しかし、軒天も劣化するので、クリアにする場合は10年未満がいいですね。

 

 

◎淡い色

真っ白ではないけど、ホワイトに近いクリーム系の淡い色も人気です。

外壁にも多く採用される色なので、全体のイメージに違和感を持たせることなくお家に馴染んでくれます。

 

 

◎ブラック

軒天を黒にすると、引き締まってカッコイイイメージになります。

外壁がホワイトの方なら軒天ブラックもオススメです。

 

 

他にも外壁の色に合わせて、同色にするのも人気です。

同色にすることにより、一体感重厚感を持たせられます。

 

 

また、少し個性のある軒天にするのもオススメです(^^♪

玄関の上の軒天は、毎日の出入りで目にすることから、オレンジやブラウンなどにしてもいいですね(^^)/

 

 

いかがでしたか?

外壁塗装の際に付属部分や軒天にもこだわると、また違った印象になります(^^)

お家全体が同じような色でまとまりすぎているなと感じたら、軒天をアクセントカラーにするのもオススメです。

楽しみながら色選びをしてみてくださいね~!

 

★付属塗装の人気色についてはこちら★

 

★施工事例はこちら★

 

 

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック