塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 豆知識 > 外壁や屋根のカラーシュミレーションについて

外壁や屋根のカラーシュミレーションについて

豆知識スタッフブログ 2022.02.05 (Sat) 更新

こんにちは!

清須市、あま市、稲沢市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

本日はカラーシュミレーションについてご紹介したいと思います(^O^)

外壁塗装は、業者選びや塗料選びなど決めることが沢山あります。

その中でも、お客様が良く悩まれるのが「色選び」!!

そのままの色でもいいけど、せっかくなら・・・!とガラッとイメージチェンジされる方もいます。

しかし、色を決めてもお家にこの色合うかな?、周りから浮かないかな?とイメージがしっくりとこない方もいるかと思います。

そんな時に便利なのが「カラーシュミレーション」と言われるものです。

ソース画像を表示

★施工事例はこちら★

 

カラーシュミレーションとは?

カラーシュミレーションとは、パソコンに住宅の画像を取り込み、専用ソフトで外壁や屋根の色をカラーパターンシュミレーションします。

実際の住宅に色を載せることで、より仕上がりのイメージが湧きやすくなります。

小さい色見本帳では、実際に塗装したらイメージと違った仕上がりになることがあるので注意が必要です。

なぜ、色見本帳ではよかったのに違く見えるかというと「面積効果」と呼ばれる効果により違って見えます。

面積効果は、「明るい色は面積が大きいほど明るく見える」「暗い色は面積が大きいほど暗く見えるのでこの2点に注意して色選びをする必要があります。

★面積効果についてのブログはこちら★

 

施工前

    

 

カラーシュミレーション

 

いかがでしたでしょうか。

カラーシュミレーションを色選びに活用することで外壁や屋根は理想の外観に近づきます。

弊社では、カラーシュミレーションを承っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね(^^)/

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック