塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 施工中(外壁・屋根)ブログ > 名古屋市でフッ素塗料でマンションの外壁塗装工事を行いました。

名古屋市でフッ素塗料でマンションの外壁塗装工事を行いました。

施工中(外壁・屋根)ブログ 2022.01.23 (Sun) 更新

こんにちは!

名古屋市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

前回、シーリング工事をご紹介した、名古屋市中区のTオーナー様のRマンションの塗装工事が進んでいます(^O^)

本日は外壁塗装工事をご紹介します~(^O^)

前回のブログはこちら⇩

★Rマンション 長尺シート貼り工事★

★Rマンション 足場と水洗い★

★Rマンション シーリング工事★

 

   

まず最初に外壁塗装下塗りです。

下塗り塗料はKFケミカルのセミフロンフィラーEPOを使用しました。

下塗りは、経年劣化により発生した細かいひび割れ(ヘアークラック)補修しつつ、中塗り・上塗りの塗料を下地と密着させる役割があります。

ヘアークラックなどの細かいクラックなら、補修することは可能ですが大きいひび割れは、シーリングなどで補修する必要があります。

ヘアークラックは、「0.2~0.3mm以下の細いヒビ割れ」、構造クラックは、「幅が0.3mm以上で、深さが5mm以上ある大きなクラック」の事を指します。

 

外壁塗装中塗りです。

中塗り塗料は、KFケミカルのセミフロンマイルドⅡを使用しました。

Tオーナー様には、大和創建で大人気の「フッ素プラン」をお選び頂きました。

この塗料は、4フッ化フッ素樹脂からなる塗料で、無機成分も配合しているためとても高耐久な塗料です。

また、雨による雨垂れや汚れが付きにくい塗膜を形成するため、長期に渡り美観を維持することができます。

 

外壁塗装上塗りです。

中塗りと同じ塗料でもう一度塗装を行います。

外壁塗装は3回塗りとよく耳にするかと思いますが、理由は中塗りで終わらせてしまうとどうしてもムラや気泡が発生してしまいます。

また、塗料本来の機能も弱くなる傾向があるため、必ず3回塗りで塗膜を形成します。

最後の塗装工程なので美観を整えながら塗装をしたら、完成です(^O^)

 

before

   

 

after

    

ホワイトの外壁から、ブラックの外壁にがらっとイメージチェンジしました!

重厚感があり、ツヤもあるので光にあたると輝きがまして高級感が醸し出されますね。

次回は付属塗装工事をご紹介します~(^O^)

 

★名古屋市の施工事例はこちら★

★外壁塗装工事の施工事例はこちら★

★屋根塗装工事の施工事例はこちら★

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック