塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!スタッフブログ blog

HOME > スタッフブログ > 豆知識 > 訪問販売での優良業者と悪徳業者の見極め方!

訪問販売での優良業者と悪徳業者の見極め方!

豆知識スタッフブログ 2021.09.19 (Sun) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

最近、清須市で弊社と同じような名前の訪問販売の会社があるそうで、

たまに間違ってお電話を頂くことがあります。

弊社は訪問販売は行っていません(^^)

 

そこで、今日は訪問販売についてお話します。

お客様のお宅に行くと、セールスお断りなどの札を玄関先に貼ってあるお宅もよく見ます。

このことからも訪問販売に対して、なんとなく良いイメージがない方も多いと思います。

しつこかったり、なかなか帰ってくれないような悪徳業者がいるからです。

もちろん、誠実な訪問販売の会社もたくさんあります。

そこで、訪問販売の優良業者と悪徳業者の見極め方を紹介したいと思います(^^)/

 

 

こんな事を言う業者は要注意!!!

・すぐに工事しないと大変な事になりますよ

・今日契約したら大幅値引きできますよ

悪徳業者は、必要以上に不安を煽って、冷静な判断ができないようにしてきます。

迷う間もなくその会社で契約させようとするトークの手口です。

弊社にお問合せ頂くお客様の中にも、「飛び込みの業者に指摘をされた」から不安になって

お問合せ、調査をご依頼頂く方も多いです。

 

悪徳業者を見破るポイント!

・事務所や所在地が不明瞭

名刺に事務所の記載がなかったり、固定電話がない場合は注意が必要です。

ネットで検索したらヒットしなかったなんて事もよくあります。

一度、その会社に行ってみるのがいいと思います。

きちんと店舗を構えているか、作業場や倉庫はあるか

など、確認してみてください。

 

・点検もせず見積もりを出す

点検をしないということは、お家の事を把握せずに見積もりを出しています。

おおよその概算で出していますので、実際に工事が始まると

「思ったより傷んでいる」などの理由で追加工事を迫ってくる可能性が高いです。

現状をしっかりと見ずに見積もりを出す会社は信用できませんね。

 

・口約束だけで話を進める業者

口約束で話を進めるのは絶対にやめましょう。

ここはサービスでやります等と言ってくることがありますが、口約束だけだと

言った、言わないなどのトラブルになります。

証拠がないので非常に不利になりますので、後から聞いてないなどにならないように

書面を交わさない業者は注意しましょう。

 

 

次は優良業者のポイントについてご紹介しますね~!

 

★清須市の施工事例はこちら★

★外壁塗装の施工事例はこちら★

★屋根塗装の施工事例はこちら★

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック