塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!スタッフブログ blog

HOME > スタッフブログ > 豆知識 > 一年中快適に過ごせる断熱塗料!効果を実感しやすいお家について

一年中快適に過ごせる断熱塗料!効果を実感しやすいお家について

豆知識スタッフブログ 2021.04.24 (Sat) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

今回は機能性塗料の「断熱塗料」についてご紹介します!

断熱塗料は、一年中快適に過ごせると塗料で有名です。

しかし、断熱塗料の効果を実感しやすい家と実感しにくい家があります。

断熱塗料の効果を実感しやすいお家はどんなお家なのかご紹介します(^^)/

断熱塗料とは?

外からの熱や冷気の侵入を抑える効果のある塗料です!

断熱と遮熱の効果があるため、夏は室内の温度が上昇するのを防ぎ、冬は室内の熱を逃がさない効果があります。

そのため、1年中快適に過ごすことができます(^^♪

 

断熱塗料の効果を実感しやすい家とは?

・金属屋根の家

金属屋根は暑さも寒さも伝わりやすい屋根です。

熱伝導率が高い金属屋根に断熱塗料を塗ることで、熱伝導を抑えて快適に過ごすことができます!

金属屋根は音がうるさいというデメリットがありますが、断熱塗料には防音効果もあるので嬉しいですね(^^)/

 

・断熱性が低い家

壁や屋根が薄い家や、断熱材が入っていないお家は外気温の影響を受けやすいです。

断熱材を入れるには大掛かりな工事が必要になるので、断熱塗料を塗ることを進められるケースが多いです。

断熱性が低いお家に、断熱塗料を塗ることで外からの寒さや暑さなどの外からの影響を受けづらくなり快適に過ごせるようになります!

 

断熱塗料と似ている塗料と言えば、「遮熱塗料」がありますよね。

断熱塗料は熱伝導を抑える塗料なのに対し、遮熱塗料は熱を反射する塗料なので仕組みが違います。

断熱塗料「熱の侵入を抑え、熱が逃げるのも抑える」効果があり、暑さと寒さの両方の対策になります。

しかし、遮熱塗料「熱の侵入を抑える」暑さへの対応しかしていないため、断熱塗料をオススメします(^O^)

 

★清須市の施工事例はこちら★

 

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック