塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!スタッフブログ blog

HOME > スタッフブログ > 豆知識 > 屋根のドローン点検について。ドローンの魅力やメリットとは?

屋根のドローン点検について。ドローンの魅力やメリットとは?

豆知識スタッフブログ 2021.04.23 (Fri) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

今回は屋根の点検に使用しているドローンについてご紹介します!

屋根の上での調査は勾配があるため滑りやすく大変危険です。

現在はドローンでの調査が主流になり、ドローンは小回りが利き安全に点検作業が行えています。

ドローン調査の魅力やメリットについてお話しようと思います(^^♪

 

ドローン点検の魅力

①安全に細かい点検ができる

ドローン点検の一番の魅力は安全で細かいところまで調査できるところです。

足場のない時の屋根の調査は、慣れている職人だとしても落下する可能性は0ではありません。

事故の心配をせずに点検できるのはドローンだからこそと思います。

カメラが搭載されているため、釘の浮きや破風、屋根の細かい劣化状況などを確認することができます!

 

②屋根材が割れる心配がない

経年により劣化が進んでいる屋根材での調査は危険ですし、屋根材が割れたり、ひびが入ってしまうことがあります。

急勾配の屋根や複雑な形の屋根は、足元が不安定なため屋根の上に登って調査することは難しいです。

でもドローンであれば形状が複雑な屋根や劣化が進行している屋根でも簡単に安全に調査できます♪

 

大和創建ではドローンでの調査が無料ですのでお気軽にお問い合わせくださいね(^O^)

現地調査で撮影した画像をもとに、劣化症状とどう工事をするかまとめたものをお客様にお渡ししています!

外壁と同様に屋根も劣化していきますので、屋根塗装もぜひ考えて見て下さいね(^^♪

 

★清須市の施工事例はこちら★

 

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック