塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!スタッフブログ blog

HOME > スタッフブログ > 豆知識 > 外壁塗装で人気な白色!汚れを軽減させる方法について

外壁塗装で人気な白色!汚れを軽減させる方法について

豆知識スタッフブログ 2021.03.30 (Tue) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

外壁塗装を検討する時、一番悩むことと言えば色選びではないでしょうか?

何色にするかでお家の印象がガラッと変わるので慎重に色選びをする必要がありますよね。

外壁塗装の人気色でベージュ系と同じくらい人気な色が白色です!

白色の外壁は憧れる方が多いですが、どうしても汚れが目立ってしまうことがネックに感じている方もいるかと思います。

今回は、憧れの白い外壁にしたい方のために、汚れを軽減させる方法をご紹介します~(^^)/

 

 

汚れを軽減させる方法

①真っ白より少しだけ色味がついた塗料を選ぶ

真っ白の外壁はどうしても苔やカビが目立ってしまい、空気中の排気ガスや細かな汚れが経年により外壁に付着し外壁が黒ずんでしまいます

少し色味の付いた塗料にすることで汚れが目立ちにくくなります(^^♪

明るめベージュ寄りにするか、明るめのグレー寄りにするかでも印象が変わるので屋根や付属の色との相性で選んでみて下さい!

 

②伝い汚れ、雨垂れ防止アイテムを使う

サッシ周りや通気口周りなどの突起物があると雨水が垂れて、その雨水の流れにそって黒ずみが発生します。

そんな雨垂れにお悩みの方は多いかと思います。

雨垂れが気になる方には、「伝い水防止水切り」など雨垂れ防止アイテムを取り付けるのがオススメです!

 

③汚れが付きにくい塗料を選ぶ

塗料には、汚れが付きにくい「低汚染塗料」というものがあります。

低汚染塗料は親水性の高い塗料なので、雨が降るたびに外壁の汚れを洗い流してくれます。

低汚染塗料は、防カビ、防藻機能がある塗料がほとんどなので美観を維持することができます!

★清須市の施工事例はこちら★

★外壁塗装の施工事例はこちら★

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック