塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!スタッフブログ blog

HOME > スタッフブログ > 豆知識 > ペットがいる家での外壁塗装の注意点

ペットがいる家での外壁塗装の注意点

豆知識スタッフブログ 2021.03.18 (Thu) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

コロナ禍でステイホームが増え、ペットを飼う方が増えたそうですね!

ワンちゃんや猫ちゃん、ペットを飼ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

現在のストレス社会でペットに癒しを求める方も多いのでは( *´艸`)?

 

さて、今日はそんなペットがいるお家での外壁塗装の注意点についてお話します。

 

犬や猫、鳥などのペットは人間よりもかなり嗅覚聴覚などが敏感です。

外壁塗装中の塗料の匂いによって、大切なペットの体に異変が起きてしまうこともあります。

中には普段と異なる環境下におかれる事で強いストレスを感じ、それが原因で体調を崩す子も

いるそうです(>_<)

 

では、外壁塗装の際にできる対策を確認しておきましょう!

 

・業者にペットがいることを伝えておく

見積もり時や契約時に、外飼いか室内飼いか等ペットがいることも伝えておきましょう。

ペットに配慮した塗料や施工工程を提案してもらえるかもしれません。

 

・ケージの位置を考慮する

外飼いの場合は、ケージを工事の邪魔にならないような場所や離れた場所に移動しましょう。

庭先や玄関先などは、職人さんが何度も行き来をするのでストレスに感じるかもしれません。

 

・エアコンや換気ができるようにしてもらう

塗装工事の期間は室外機を養生するため、エアコンが使用できなくなります。

室内飼いの場合は、換気口の養生やエアコンが使用できるように室外機の養生を工夫してもらいましょう。

 

・外に連れ出す

足場の設置、解体時や高圧洗浄時は大きな音が出ます。

大きな音はストレスの原因となってしまいますので、騒音が発生する期間中は、敷地の外に連れ出したり、

実家やご友人の家に預けると安心ですね。

 

ペットも大切な家族ですので、配慮してくれる業者がいいですよね。

「ペットがいるけれど配慮はあるか」「外壁塗装中にはどんな対策が可能か」など業者に確認してみましょう。

親身になってくれる業者を選びましょう!

 

 

 

★外壁塗装工事の施工事例はこちら★

 

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック