塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!スタッフブログ blog

HOME > スタッフブログ > 豆知識 > 宇宙の技術を応用した断熱セラミック塗料「GAINA」とは?

宇宙の技術を応用した断熱セラミック塗料「GAINA」とは?

豆知識スタッフブログ 2020.12.24 (Thu) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

 

今日はですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年はお家でご家族と♡恋人と♡友人と♡

素敵なイブをお過ごしくださいね~♪

 

 

 

さて、今日はGAINAについてご紹介させて頂きます~♪

先日、名古屋市のT様邸でも使用した材料です(*^-^*)

 

 

GAINAとは?

株式会社日進産業の塗料で、宇宙の技術を応用し、特殊セラミックを塗料化することに成功した

機能性環境改善塗材です。

 

宇宙の技術とは?

JAXAはロケット打ち上げ時の高熱から機体を守るために、ロケットの先端部分に

塗布する断熱技術を開発しました。

それを応用した塗料がGAINAです。

ちなみにガイナとは開発者の地元の方言で、すごいとか大きいの意味だそうですよ(^^)

 

断熱・保温

建物の内外壁に塗るだけで、暑さ寒さを跳ね返します。

室内の温度が高くなっても、壁や天井の温度が低ければ、熱は逃げてしまいます。

GAINAを施工することによって周辺の温度に適応し、熱の移動を最小化。

外部の温度に関わらず暖かく過ごせます。

 

遮熱

熱の移動を抑え、冷暖房効率を高めます。

GAINAの特殊セラミックは太陽光に含まれる紫外線を反射。

また、塗装面が周辺の温度に適温し、熱の移動を最小限に抑えます。

この効果で冷暖房効率も高まり省エネにも貢献します。

 

遮音・防音

お部屋に侵入する騒音を低減します。

GAINAの塗装面は大量のセラミックで隙間なく覆われています。

これによって効率よく音を反射するだけでなく、制震効果によって騒音を低減する効果をもたらします。

 

結露防止

熱の移動を少なくすることで、結露の発生を抑えます。

結露は、空気中の熱が窓や壁面などを通過する際に起きる現象です。

GAINAの塗膜は、周辺の温度変化に適応する特性があり、室温に合わせて同じ温度に近づきます。

その結果、温度差が小さくなり、結露の発生を抑制します。

 

空気質改善

クリーンな空気をつくりだし、臭いを抑えます。

GAINAは帯電性0.0の性質を持っており、汚濁物質が付着しにくい性質を備えています。

さらにイオン化した水分が空気中に浮遊している汚濁物質と結合し、汚濁物質を浮遊しにくくします。

※カタログより抜粋

 

外壁や屋根だけでなく内装用もあります。

こんな場所にもオススメです(*^-^*)

寝室

騒音の侵入を抑えるため、静かに安眠することができます。

リビング

夏は涼しく、冬は暖かく。冷暖房効率も高まります。

子供部屋

森の中にいるようなクリーンな空気で小さなお子様も安心です。

キッチン

臭いのこもりやすい場所でも効果的に臭いを抑えます。壁の汚れも軽減。

 

豊富なカラーバリエーションで52色ものカラーがあります。

さらに200色以上調色対応が可能です(*^-^*)

 

長くなってしまいましたが、宇宙の技術を応用した塗料!!

気になる方はお問合せください~(^^)/

 

 

★清須市の施工事例はこちら★

 

 

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック