塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!スタッフブログ blog

HOME > スタッフブログ > 豆知識 > 外壁のカビや苔の再発防止!バイオ洗浄とは?

外壁のカビや苔の再発防止!バイオ洗浄とは?

豆知識スタッフブログ 2020.11.27 (Fri) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

前回、外壁の黒ずみや汚れの洗浄方法をご紹介しましたので、今回は「バイオ洗浄」について

詳しくご紹介したいと思います(^^)/

 

★前回のブログはこちら★

 

一般的に塗装をする際、水を使った高圧洗浄で汚れを洗い流します。

しかし、苔やカビの繁殖、経年による頑固な汚れがある場合、水を使った高圧洗浄では十分に汚れが

洗い流せないため洗浄剤を使った「バイオ洗浄」を行うことがあります。

 

 

バイオ洗浄とは

特殊な洗浄剤を外壁に散布してそのあとに高圧洗浄にて汚れを洗い流すという方法です。

バイオ洗浄は目に見えないカビやコケの根にも効果的な洗浄方法です。

カビやコケなどの汚れを根こそぎ落とすので、再発防止にもなります。

 

バイオ洗浄のメリット・デメリット

メリット

苔やカビなど頑固こびりついた汚れも落とすことができる。

・カビや苔の再発がしにくい

 

デメリット

・洗浄剤を使用するため費用がかかる

 

 

バイオ洗浄は、洗浄剤が浸透することによりこびりついているコケやカビを落とします。

特に北面は日が当たりにくく、苔やカビが発生しやすいためこの面だけバイオ洗浄するのもいいと思います。

 

 

不純物を取り除き、塗料の密着を高めるため洗浄は大切です。

頑固な汚れや苔やカビにお困りでしたら、「バイオ洗浄」をおすすめします(^^♪

ご相談無料ですのでお気軽にご相談くださいね!

 

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック