塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!スタッフブログ blog

HOME > スタッフブログ > 豆知識 > 外壁の黒ずみや汚れの洗浄方法は?自分でも出来ます♪

外壁の黒ずみや汚れの洗浄方法は?自分でも出来ます♪

豆知識スタッフブログ 2020.11.11 (Wed) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

 

前回のブログで外壁の汚れの種類原因についてご紹介しましたので

本日は外壁の黒ずみ汚れの洗浄方法についてです(^^)/

 

軽度の汚れであればご家庭にあるお掃除グッズなどで洗浄可能です(^O^)

◇ブラシやスポンジで洗浄する

ホース、バケツ、ブラシ、雑巾、中性洗剤などを用意してくださいね♪

まずは、ホースで外壁に水をかけホコリなどを落とします。

ブラシスポンジなどでこすって汚れを落とします。

あまり強くこすると外壁を傷める可能性があるので、優しくこすってくださいね!

キッチン用の中性洗剤を薄めたものを使うと水洗いよりもキレイになります。

カビなどの汚れには重曹カビ取り洗浄剤を使います。

外壁の2階部分や手の届かないところは、柄の長いブラシが便利です。

塩素系のハイターなどはNG!

外壁が変色したり塗膜が剥がれる恐れがありますので、使わないでくださいね!

 

 

◇家庭用の高圧洗浄機で洗浄する

ブラシやスポンジで落ちない頑固な汚れは家庭用の高圧洗浄機で洗う方法もあります。

ホームセンターなどで1万円くらいで売っています。ケルヒャーなどが有名ですね♪

高圧の水圧で汚れを落としますのでブラシでこする必要がありません。

業務用のものより圧力が低いですが、外壁に余計な負担をかけません

同じ個所に長時間当てすぎたり、噴射口を近づけすぎないように注意しましょう。

経年の頑固な汚れが取れない場合は、外壁洗浄剤をタンクに入れて洗浄してみて下さい。

 

 

◇業者による高圧洗浄機を使った洗浄

プロによる業務用の高圧洗浄機での洗浄方法です。

洗浄の圧を調整しながらかけていきますので、外壁に余計な負担もかけません

外壁の隅々までキレイにしてもらえますので、ご自身でやるよりキレイになります。

高圧洗浄機の音が気になる方は、最近では防汚型のものがありますよ(^^)/

大和創建でも近隣の皆様配慮して防音型のものを使用しています。

 

 

◇頑固な汚れには薬品洗浄(バイオ洗浄)

長年のガンコな汚れが取れない外壁には、バイオ洗浄がオススメです。

バイオの技術により専門の植物性の洗浄剤を使って外壁洗浄をします。

汚れの原因バクテリア分解が出来るので、カビコケ等の発生を抑える事が出来ます。

高圧洗浄だけよりも費用はかかりますが、よりキレイになります♪

 

 

 

いかがでしたか?

4パターンご紹介させて頂きました(^^)/

ご自身でも洗浄が出来ますのでやってみてくださいね!

 

 

★清須市の施工事例はこちら★

★外壁塗装工事の施工事例はこちら★

 

 

 

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック