塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!スタッフブログ blog

HOME > スタッフブログ > 施工中ブログ > 海部郡大治町にて谷板金の塗装工事と瓦差し替えをしました。

海部郡大治町にて谷板金の塗装工事と瓦差し替えをしました。

施工中ブログスタッフブログ 2020.07.23 (Thu) 更新

こんにちは!

あま市・大治町で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

本日も海部郡大治町のお宅の外壁塗装工事の続きをご紹介します(^^)/

 

前回までのブログはこちら↓

★大治町にて外壁塗装の現場調査★

★大治町にて外壁塗装工事を行いました★

★大治町にて外壁塗装の付属塗装工事を行いました★

 

 

今回は屋根です!

 

谷板金の塗装です。

 

谷板金とは谷樋とも呼ばれ、屋根の雨水を集めて横樋排水する役割があります。

屋根の面と面の取り合い部分の谷状になったところに存在します。

排水のために雨水が集中するように作られた部分ですので、板金も傷みやすいです。

定期的なメンテナンスが必要になってきます。

 

谷板金は全てのお家の屋根にあるわけではありません。

一般的な屋根の形の切り妻や寄棟、片流れなどのシンプルな屋根にはありません

バタフライ屋根や複合型の屋根などの一部が凹んだ形状の屋根に谷板金存在します。

 

 

谷板金ケレン

 

谷板金錆止め

 

谷板金塗装1回目

 

谷板金塗装2回目

 

谷板金は経年でが発生し、があいて雨漏れに繋がってしまうこともあります。

錆で穴があいてしまった場合には、塗装ではなく谷板金の交換をオススメします。

今回のように外壁や屋根の塗装の際に、谷板金の塗装もすれば錆びにくくなりますので、

一緒に塗装をお願いするといいですね♪

 

最後に、割れていた瓦の差し替えもさせて頂きました。

 ⇒ 

新品に差し替えましたので1枚だけ色が明るくなっていますね!

 

 

BEFORE

 

AFTER

 

微妙に角度が違ってすみません(>_<)

雨樋や帯をアクセントに明るい雰囲気に仕上がりました♪

梅雨の中での塗装工事でご心配とご迷惑をお掛けしましたが、

無事に期日までに完工いたしました!

ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

★あま市の施工事例はこちら★

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック