塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 豆知識 > 稲沢市で外壁塗装 劣化の原因!紫外線で外壁塗装がうける影響について

稲沢市で外壁塗装 劣化の原因!紫外線で外壁塗装がうける影響について

豆知識スタッフブログ 2024.09.18 (Wed) 更新

こんにちは!

稲沢市外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店株式会社大和創建です

今年の夏は異常な暑さが続きましたね。

晴れの日も多く、強い太陽光が建物に照り付け、外壁にも大きなダメージを与えている可能性があります。

太陽光が外壁に及ぼす力はとても強く、紫外線の影響で外壁の劣化が進んでしまう可能性が高いのです。

紫外線によってダメージを受けて劣化した箇所に、さらに雨が降り注いだりすると、建物内部の漏水被害の原因となったり、

老朽化する原因となるので注意が必要です。

今回は、建物が紫外線から受ける影響と、その対策についてご紹介します。

 

夏バテのイラスト「倒れる女の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

紫外線による外壁の劣化のメカニズム

紫外線エネルギーは外壁の塗膜に含まれる顔料の色素原子同士の結合を破壊し、外壁の色褪せを引き起こします。

また、外壁の塗料に含まれる白色顔料「酸化チタン」が紫外線を吸収し、ラジカルという物質を発生させることで、

外壁の塗膜を分解し劣化させ、樹脂層の劣化も引き起こします。このような劣化を放置すると、雨漏りの原因になります。

雨漏りは建物のなかに水分が浸透している状態で、建材を劣化させ、やがては腐食していきます。

紫外線から外壁が劣化し、それを放置し続けていると最終的には建物全体の寿命が縮んでしまうのです。

 

 

空家イラスト - No: 1906195/無料イラストなら「イラストAC」

 

 

紫外線によって起こる外壁の劣化症状

建物の外壁が紫外線を浴び続けると起こる劣化症状を紹介していきます。

 

チョーキング現象

チョーキング現象とは、外壁を触ると手に白い粉が付く現象を指し、劣化症状の一つです。

白い粉は塗料に含まれている顔料で、紫外線を浴び続けることによって塗装の顔料が分離していき、白い粉となって外壁の表面に出てきます。

チョーキング現象が発生しているということは、外壁の塗り替えのタイミングが来ているというサインになります。

粉がつくくらいは大丈夫と放置しておくと、劣化が進み、ひび割れや塗装の剥がれなどに繋がるため

外壁のダメージが進む前に塗り替えを検討しましょう。

 

外壁の色褪せ

外壁が紫外線を浴び続けていると、塗料に含まれる顔料が分離してしまい、徐々に色が褪せて行ってしまいます。

色褪せが起きている箇所は、そこからさらに外壁の劣化が進みやすくなるため、注意が必要です。

また、色褪せはまだらに色褪せていくことが多いので、見栄えも悪くなってしまいます。

 

 

乾燥によるひび割れの発生

強い紫外線による乾燥から、外壁の塗装はひび割れなどが発生しやすくなります

ひび割れを放置していると、ひび割れが大きくなったり、数が増えたりします。

さらに悪化するとひび割れの部分から外壁内部に雨水が浸透し、最終的には雨漏りが起きてしまう可能性があります。

ひび割れた部分から外壁の剥がれが発生する可能性も高いため、ひび割れを発見したら

早めに対処する必要があります。

 

塗料の剥がれ

外壁の塗料は紫外線を浴び続けることでダメージを受け脆くなっていき、さらに乾燥や雨によって劣化が進むと

塗装が剥がれてきてしまいます。

塗装が剥がれると外壁の下地がむき出しになるため、見栄えの悪さはもちろん、下地に直接雨水が触れることになるので、

外壁材が腐食したり雨漏りしてしまう可能性がでてきます。

 

 

☆外壁を塗り替えるタイミングは?簡単チェック

 

紫外線に強い塗料の種類と特徴

紫外線から外壁を守るには、紫外線に強い塗料で定期的にメンテナンスをする

ことが有効です。ここからは紫外線に強い塗料についてご紹介していきます。

 

フッ素樹脂塗料

耐候性、耐久性、防汚性が非常に高く、紫外線にも強いのが特徴です。

自浄作用があり、汚れが付きにくく、美観を長く保てます。

デメリットは、価格は高価なことです。

ですが耐久性があり、長持ちするためメンテナンス回数が減り、長期的に見るとコストを抑えることができます。

 

シリコン樹脂塗料

フッ素樹脂塗料に次いで、耐候性、耐久性、防汚性に優れています。

価格はフッ素樹脂塗料に比べて比較的安価です。

性能と価格のバランスがとれていて、人気の塗料です。

 

ラジカル制御型塗料

外壁の塗装は紫外線を浴び続けると、「ラジカル」という劣化の原因になる成分が発生してしまうのですが、

ラジカル制御型塗料はラジカルの影響を抑えることができるので、外壁の劣化に強く、塗膜の劣化を遅らせることができます。

 

無機塗料

自然素材のような風合いを持ち、環境にも優しい塗料です。

フッ素より耐候性も高く、紫外線にも強い種類もあります。

ただしひび割れしやすく、一般的な有機塗料と比べると価格が高くなります。

 

☆塗料の種類と選び方

 

ペンキ缶のイラスト | 商用OKの無料イラスト素材サイト ツカッテ

 

 

【まとめ】

今回は、紫外線が外壁に与える影響についてお話させていただきました。

紫外線の影響で外壁が劣化するのを防ぐためには、定期的に劣化状態の確認を行い、メンテナンスをすることが重要です。

外壁塗装の際には紫外線に強い塗料を選ぶのがオススメです。

もしご自身で劣化状態を確認しても良く分からなかったり、塗料選びに迷った時は弊社にご相談ください。

劣化状態の診断や、お客様のニーズに合わせた塗料をご提案させていだだきます。

大和創建ではご相談・外壁診断・お見積りは全て無料です。

お気軽にお問い合わせくださいね🤗

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック

 

 

★清須市の施工事例こちら★

★外壁塗装の施工事例はこちら★

★屋根塗装の施工時事例はこちら★

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社大和創建にお任せください!!