塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 豆知識 > 外壁を塗り替えるタイミングは?簡単チェック方法

外壁を塗り替えるタイミングは?簡単チェック方法

豆知識スタッフブログ 2023.11.15 (Wed) 更新

こんにちは!

清須市外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店株式会社大和創建です。

外壁を塗り替えるタイミングは一般的には10年ごとと言われていますが、

実際に塗替えが必要な状態なのかどうなのか、自分でもチェックできるといいですよね💡

今回は、外壁の塗り替え時期の簡単なチェック方法をご紹介します。

 

外壁塗装とシロアリの関係性【浜松市の外壁塗装専門店イナペイント】 – イナペイントサービス株式会社

 

★初めて塗装するなら知っておきたい豆知識「業者編」★

 

 

手で擦ると白い粉や塗膜の色の粉が付く

 

 

チョーキング(白亜化)と呼ばれる現象です。

塗膜が紫外線や雨に曝されて劣化することにより起きます。

チョーキングは塗膜の劣化の最も判り易いサインであり、塗り替え時期のサインでもあります。

塗膜が劣化してきているのでそろそろ塗り替えを検討する時期だといえます。

 

 

コケや藻が発生している

 

 

日当たりの悪い面や水場近くで起こりやすい症状です。

コケ・藻専用洗浄剤が市販されていますので、洗浄で綺麗になります

(もちろん、塗り替えた方が綺麗になります。)

洗浄は基本的に水洗いか、スポンジでやさしく洗ってください。

スチーム洗浄機は塗膜や素地を傷めるので使用しないでください。

 

 

鉄部のサビ、塗膜剥離

 

 

経年劣化により雨樋のバンドに錆が発生しています。

塗膜がダメになり、素材が傷み始めています。

鉄部は水や空気にさらされると錆が発生します。

ケレンで錆を落としてから塗装する必要があります。

 

 

目地シーリング(コーキング)

 

 

シーリング材がひび割れし劣化しています。

痩せたシーリングをそのままにしておくと、さらに劣化が進み、

サイディングボードとシーリングの間に隙間ができ、雨水が侵入する原因になります。

目地シーリング(コーキング)が痩せていないか、ひび割れがないか、切れていないかをチェックしましょう。

痩せていれば増し打ちで充填可能ですが、ひび割れが発生したり、

シーリングが切れているようであれば打ち替える必要があります。

 

外壁のひび割れ

 

 

外壁にクラック(ひび割れ)があります。

外壁に水分がつき、乾燥するときに、水分の蒸発などにより収縮が生じ、ひび割れが起こります。

また建物への力のかかり方でできる場合もあります。 

こうなると塗膜の意味がありません。早急に補修をする必要があります。

 

 

雨漏りが発生している

 

雨漏り バケツイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

雨漏りというと一般的に壊れた屋根から雨水が入り込むイメージが強いものですが、

実はその原因箇所は屋根、窓のふち、外壁等多岐にわたります。

雨漏りの原因箇所の特定は非常に難しく、処置を行い一時的に止まったとしても

また異なる箇所が原因で雨漏りが続くことも少なくありません。

雨漏りをしている原因箇所をしっかり特定した上で補修して塗り替えましょう。

 

★雨漏り診断のご案内はこちら★

 

★無料屋根外壁診断のご案内はこちら★

 

 

 

劣化症状の診断お見積りご相談無料です😆お気軽にお問合せください!!

☆大和創建へお問合せする☆

★清須市の施工事例はこちら★

★外壁塗装の施工事例はこちら★

★屋根塗装の施工事例はこちら★