清須市で外壁塗装 外壁塗装中に家に車を停めて大丈夫?車は移動した方が良い?
こんにちは!
清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です❗
外壁塗装をしようとした際に、塗装工事中の疑問がいくつか出てきますよね🤔
その疑問の一つに「車は自宅の駐車場に駐車していても大丈夫?移動した方が良い?」というものがあります。
今回は、外壁塗装工事中に車はどうしたらよいのか?ということについてお話させていただきます。
車を移動させないといけない日は基本的には3日間
車を移動させないといけない日は基本的には3日間あります。
①足場設置
②高圧洗浄
③足場解体
◆足場設置の日
足場設置の日には、職人が足場の資材を運び込んだり、足場を組み立てたりします。
資材を持って車のすぐ横を通ったり組み立て作業をしたりするのは非常に困難ですので、
万が一駐車している車にぶつけることがないように足場組立日は車を移動しておきましょう。
組み立て作業は、一般的な2階建て住宅で3~4時間前後かかります。
この時間だけ車で外出するのも良いですが、複雑に組まないといけないお宅や大きな建物では、
もう少し時間がかかる場合もあります。
時間には余裕を持って車を移動しておきましょう。
◆高圧洗浄の日
高圧洗浄は、外壁塗装をする前に外壁を洗浄して汚れを落とし、キレイにする作業です。
洗浄する際の汚れた水が飛散して車にかかってしまう可能性があるためです。
高圧洗浄は、足場に飛散防止のメッシュシートを張って行いますが、完全に防止することはできません。
細かな水しぶきはメッシュをすり抜けてしまいます。
高圧洗浄の作業は半日~1日かかります。
この日は一日出かける計画をたてるか、車を移動させましょう。
◆足場解体の日
この日も足場組立と同じように、大きな鉄材を解体して運び出す作業になりますので
車にぶつけてしまわないように、作業の前に移動させておきましょう。
足場解体にかかる時間は3時間ほどになりますが
やはり足場の大きさによって時間は前後しますので、時間に余裕を持っておきましょう。
その他の日は車に養生シートを被せておく
上記の3日間以外の日は家に車を停めておくことができます。
外壁塗装工事をするときは、足場を組んでから塗料が飛び散らないように飛散防止シートを設置します。
シートの外に塗料が飛び散ってしまうことはほとんどありません。
更に業者が車用の養生シートを車にかけてくれます。
養生シートは簡単に取り外しできますので、車を使用する時はご自身で外して大丈夫です。
戻ってきたらすぐにかけ直してもらいましょう。
シートを外す際に車の近くで塗装作業をしていた場合は、シートを外した時に塗料がついてしまう可能性もありますので、
念のため職人に一声かけてから取り外しするようにしましょう。
万が一車に養生シートで保護がされていない場合は、塗装業者にすぐに相談しましょう。
塗装工事中家に車を停めておけないケース
敷地が狭い場合
塗装工事期間中ずっと車を移動しておかないといけない場合もあります。
敷地面積があまり広くなかったり、建物と駐車場が近い場合は
駐車場に足場が入ってしまい車を停めるスペースがなくなり、車を駐車するのは難しくなります。
駐車場の敷地に余裕がない場合は、工事期間中は近隣の知人の駐車場に停めさせてもらうか
月極駐車場を借りて工事期間中は車を移動できるようにしておきましょう。
どうしても心配な場合
工事中は、車にも養生シートを被せるので、余程のことがない限りは塗料が車に付着することはないと思いますが
絶対に汚れや傷がつかないという保証はありません。
敷地が広くて駐車するスペースに余裕があったとしても、車好きな方や高級車をお持ちの方で
万が一車に塗料や傷がついたらどうしようと不安になってしまう場合は
工事期間中は駐車場を借りるなどして車を移動しておきましょう。
その他のケース
カーポートを設置している場合
カーポートを設置しているお宅で、カーポートが建物に近く、足場を設置するのに邪魔になる場合は
カーポートの屋根を取り外す必要があります。
まとめ
敷地が狭く、工事期間中に家に車を停めることが出来ない場合は駐車場を借りることになります。
その場合は、近くの空いている駐車場を事前に探さなければいけません。
家に車を停めておけるかどうかは、事前に業者に確認しておきましょう。
また車への塗料の付着や傷がつくことを完璧に防ぎたいという方も、駐車場を借りておいた方が安心でしょう。
外壁塗装の疑問やご質問がありましたら、大和創建にお気軽にお問い合わせください!🤗
外壁塗装・屋根塗装なら弊社
大和創建にお任せください!!
詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック