塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 豆知識 > 外壁塗装しないとどうなるの!?外壁の塗替えは本当に必要?

外壁塗装しないとどうなるの!?外壁の塗替えは本当に必要?

豆知識スタッフブログ 2023.12.24 (Sun) 更新

こんにちは!

清須市外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店株式会社大和創建です。

外壁の塗り替えは、お家を建ててから約10年後といわれています。

ですが外壁塗装にはお金もかかるし、見た目にもそれほど劣化していないように見えるし

本当に必要なの⁉️

と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

では、外壁塗装をしなかったらどうなるのか?について本日はご説明させていただきます😊

【グレード・機能別】外壁塗装に用いられる塗料の種類と特徴&選び方 | 外壁・屋根塗装についてのお役立ち情報

 

 

外壁塗装をしないとどうなるの?そのリスクとは?

家の美観が損なわれる

 

外壁塗装をしないと塗膜の防汚性が低下して汚れがつきやすくなります。

外壁全体が黒ずんで見え、見栄えが悪くなってしまいます。

また、外壁塗装をしないで放置しておくと外壁の塗膜が劣化し、カビや苔が発生しやすくなります。

美観が損なわれることで、建物そのものの価値が低下する場合があります。

 

 

 

断熱性が下がる

 

外壁塗装をせずにいると外壁が劣化し、外壁に隙間が生じて家の断熱性が低下します

その結果夏場は冷房の効率が低下し、冬場は室内が寒くなり、快適性が低下します。

断熱性が低下すると、家のエネルギー効率が悪化し、結果的に光熱費が高くなる可能性があります。

 

断熱 リフォーム 床断熱|石友リフォームサービス

 

☆光熱費を抑える断熱塗料についてはこちらでお話しています。

 

塗装が剥がれる

 

外壁塗装をしないで放置すると塗膜が剥がれて下塗り材や外壁材が露出します。

露出した外壁材は紫外線や雨を直接受けてしまうため劣化しやすくなります。

 

 

ひび割れが起こる

 

外壁塗装をしないと外壁材が劣化しひび割れが起こります。

ひび割れが発生すると外壁材を劣化させたり腐食させたりします。

放置しておくと、ひび割れの隙間から外壁内部に雨水が侵入していきます。

 

 

雨漏りが起きる

 

塗膜の剥がれやひび割れが起こると、そこから外壁内部に雨水が侵入し、

次第に建物内部の柱や土台を腐らせていき、建物全体の劣化を進めていきます。

室内の壁や天井にシミやカビが発生することもあります

建物の劣化が進むと、耐震性も損なわれてしまい、地震の際には建物が崩れやすくなってしまいます。

 

雨が降ってないのに雨漏り? 時間差でおこる雨漏りの原因とは l塗り達|職人ブログ|京都・宇治・八幡の外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなら塗り達へ

 

☆雨漏り診断についてはこちらから

 

シロアリが発生する

 

外壁塗装を行わないと、害虫が侵入する可能性があります。外壁にはひび割れや隙間がある場合があり、

特にシロアリなどの建物を脅かす害虫が侵入する可能性があるため、注意が必要です。

また、害虫が建物の内部に巣を作ることがあるため、建物の損傷や劣化を引き起こすことがあります。

 

シロアリイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

 

補修費用が増える

 

外壁塗装を行わなかった結果、外壁の劣化により

外壁内部に雨水や害虫などが侵入し、建物の構造材にまで悪影響を及ぼし建物自体の寿命を縮めます

外壁の劣化だけであれば塗装を行うことで対処することができますが、家そのものが劣化すると、

建て替えが必要になる場合があります。建て替えには、外壁塗装よりも膨大な費用が必要となるため、注意が必要です。

たとえ塗膜だけの劣化で済んだとしても、長く放置するほど補修部位が多くなるため補修費用は高額となるでしょう。

 

家計の出費に困っている夫婦のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

どんな状態になったら塗替えするべき?

★塗装のタイミングをチェックするには?こちらから確認

 

 

タイル・レンガの外壁は塗装の必要なし

 

オシャレな外観への近道!外壁タイルを選ぶポイント | 輸入タイル専門の通販サイト【タイルスタイル】

 

外壁材の中には、塗装が基本的には必要のないものもあります。
それは、

・タイル

・レンガ

といった外壁材になります。

これらの外壁材は、防水性能があり、塗装を行わなくても耐久性が維持でき、雨漏りの心配もほとんどありません。

美観を維持するために、タイル・レンガ専用の塗料もありますが、防水性という観点では塗装は必要ありません。

 

 

【まとめ】

本日は、外壁塗装の必要性をご説明しました。

外壁塗装を行わないで放置しておくと、外壁の劣化により建物自体の寿命を縮めてしまいかねません。

そうならないために定期的に外壁の点検を行い、適切なタイミングで塗装を行うことが望ましいですね。

うちの外壁は大丈夫なんだろうか❓

と少しでも気になった方は、お気軽にお問合せくださいね😊

 

 

    大和創建では、無料の外壁診断を行っています❗

    ☆無料雨漏り・外壁診断 詳しくはこちらから☆

     

     

    ★清須市の施工事例はこちら★

    ★外壁塗装の施工事例はこちら★

    ★屋根塗装の施工事例はこちら★

    外壁塗装・屋根塗装なら弊社

    大和創建にお任せください!!

    詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック