塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 豆知識 > 屋根塗装の時、アンテナは取り外して塗装するの?そのままでも塗装できる?

屋根塗装の時、アンテナは取り外して塗装するの?そのままでも塗装できる?

豆知識スタッフブログ 2023.03.11 (Sat) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の大和創建です。

屋根塗装をお考えの方で、屋根のアンテナってどうするんだろう?とお考えの方もいるのではないでしょうか?

なんだか塗装する時に邪魔になりそうと思いますが、そのままでも塗装することは可能です🙆‍♂️💚

 

屋根塗装の時はアンテナはどうするの?

養生して屋根だけ塗装する

現在利用しているアンテナをそのままで塗装することができます。

アンテナを動かさずに養生をして作業をします。

BSアンテナは少しでも方向がズレると映らなくなる可能性が高いので、ずらしたりはありません。

アンテナが外壁側についている場合で、屋根塗装と外壁塗装を同時に行う場合は、一度取り外す必要があります。

その間は、該当するチャンネルは見れなくなります。

 

使用してないアンテナを撤去して塗装する

地デジに切り替わったことでアナログテレビのアンテナは不要になってしまいました。

アナログのアンテナをそのままにしているお家も見かけます。

設置していても邪魔になりますし、トラブルの元になる可能性がありますので、使ってないものは塗装の際に一緒に撤去がオススメです。

撤去の費用は塗装とは別になりますが、1万円程度でやってもらえると思います。

 

 

古いアンテナをそのままにしてくとどうなる?

錆びて屋根の劣化に繋がる

使わなくなって何年も放置しているとだんだん錆びていきます。

その錆が雨で流れて屋根に茶色の色が付いたり、ガルバリウム鋼板やトタン屋根に錆が繁殖して、劣化の原因になります。

 

倒壊の危険がある

古いアンテナは劣化していることが多く、強風や台風で倒れたり折れたりする危険があります。

飛ばされてガラスや屋根の損壊にもなります。万が一、人に当たってしまったら取り返しのつかないことになります。

落下して被害が出た場合、所有者として責任を問われるケースもありますので、使っていないアンテナは撤去しておきましょう。

 

アンテナがある屋根塗装で注意すること

アンテナを移動するか等確認する

塗装をする際に、外壁側のアンテナは取り外して塗装する等する必要があるので、塗装後にテレビが映らなくなったという事もあり得ます。

そのようなトラブルになった際には、優良業者はきちんと対応してくれると思います。

トラブルを避ける為にも、工事中はアンテナを移動するのか、元に戻してくれるのか等、工事前に業者に確認しておきましょう。

 

アンテナ付近の塗り残し

アンテナ周辺は養生して塗装することになりますので、塗り残しが起こりやすいです。

職人さんにとって塗りにくい箇所なので、疎かになっていたり、塗り残しがあったりという場合があります。

屋根の上なので難しいと思いますが、施工写真などをもらって塗り残しがないか確認しておきましょう。

 

屋根塗装工事中は、飛散防止ネット(養生シート)をを張りますし、アンテナも養生するので、場合によってはテレビが映らなくなる可能性もあります。

もし、屋根塗装期間中にどうしても見たいテレビがある等の場合は、事前に業者に確認してみましょう

心配な事分からない事は、こちらから聞いて確認するとトラブルも防げて安心できます👍

 

 

★清須市の施工事例こちら★

★外壁塗装の施工事例はこちら★

★屋根塗装の施工時事例はこちら★

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック