清須市でウレタン通気緩衝工法での防水工事を行いました。
こんにちは!
清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です😄
今回は清須市のK様邸でのベランダ防水工事の様子をご紹介します(^∀^●)ノ
K様邸では、ウレタン通気緩衝工法での防水工事です。
施工前
施工後
ウレタン通気緩衝工法とは
防水工事の中には、様々な工法があります。
その中の1つでウレタン通気緩衝工法という工法です。
ウレタンとは防水材の名称の事です。
通気緩衝工法とは、下地に、湿気が逃げる加工が施された
通気緩衝シート(自着シート)を貼り
その逃げた湿気を脱気筒と言われる筒から、外に逃がす仕組みです。
湿気を逃がすことにより、防水層内部の膨れを防止する効果がある高度な工法です😎
掃除
まずは掃除をしてベランダを綺麗にします。
防水塗装<下塗り>
防水塗装の下塗りにプライマーを塗ります。
プライマーを塗ることで、防水塗膜との密着を高めます。
通気緩衝シート(自着シート)貼り
シワや空気が入らないように丁寧に貼り、
自着シートとシートの隙間にジョイントテープを貼り、
継ぎ目が出ないようにします😊
改修用ドレン設置
ドレンとは排水溝の事です。
ドレンが詰まるとベランダに水が溜まり、雨漏りなどの原因になるので
ドレンの掃除は定期的に行うようにしましょう🧹
脱気筒設置
この脱気筒から下地と防水層の間に発生する湿気を外に排気します。
防水塗装1層目
防水塗装2層目
塗料はダイフレックスのDSカラー・ゼロを使用しました。
防水トップコート
仕上げのトップコートです。
最後の仕上げなので綺麗に丁寧に塗っていきます。
そして、トップコートは紫外線から防水塗膜の劣化を防ぎます。
防水工事完了
防水機能も復活し、綺麗なグリーンのベランダで明るく蘇りましたね🥰
防水トップコートは5年ぐらいを目途に塗り替えすると
長持ちするのでオススメです(⭐❁´◡`❁)
外壁塗装・屋根塗装なら弊社
大和創建にお任せください!!