塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 施工中(外壁・屋根)ブログ > 清須市でオートンイクシードでシーリング工事を行いました。

清須市でオートンイクシードでシーリング工事を行いました。

施工中(外壁・屋根)ブログ 2022.04.16 (Sat) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

以前よりご紹介している清須市N様邸外壁塗装工事、屋根塗装工事が進んでいます(^^)/

本日はシーリング工事の様子をご紹介しますね(^^♪

★清須市N様邸 足場、水洗い★

↑前回のブログはこちら↑

 

シーリングとは?

外壁材のつなぎ目の隙間に埋めてあるものをシーリングと言います。(コーキングとも言います)

だいたい5年~8年程で劣化が始まるので、外壁塗装と一緒にメンテナンスをします。

主な役割は、、、

①隙間から水や汚れが浸入しないようにするため

②地震などで外壁にヒビが入らないように衝撃を吸収する役割

 

 

では、実際にシーリング工事の様子を紹介していきます。

清須市N様邸の実際のシーリング工事の様子

既存シーリング撤去

まずは、ひび割れや劣化した既存のシーリングを撤去していきます。

カッターを使い丁寧に行います。

 

プライマー塗布

既存シーリングを剥がした後所に、シーリングプライマーを塗布します。

こうする事で新しいシーリングとの密着を高めます。

 

シーリング打設

奥までしっかりとシーリングが入るように、少し多めに盛り上げるように打設します。

 

ヘラ押さえ

ヘラでしっかり押さえてシーリング内部の空気や隙間をなくします。

表面が平になるようにキレイに整えます。

 

完成です(^^♪

シーリングにはポリウレタン系や変性シリコンなどもありますが、

オート化学工業さんのオートンイクシードを使用しました!

ブリード現象の要因となる可塑剤が無配合なので、硬質化やひび割れを防いで、優れた軟性を長期に渡り維持します。

 

 

 

★清須市の施工事例はこちら★

★外壁塗装の施工事例はこちら★

★屋根塗装の施工事例はこちら★

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック