清須市でオートンイクシードでシーリング工事を行いました。
施工中(外壁・屋根)ブログ
2022.04.16 (Sat) 更新
こんにちは!
清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。
以前よりご紹介している清須市N様邸の外壁塗装工事、屋根塗装工事が進んでいます(^^)/
本日はシーリング工事の様子をご紹介しますね(^^♪
↑前回のブログはこちら↑
シーリングとは?
外壁材のつなぎ目の隙間に埋めてあるものをシーリングと言います。(コーキングとも言います)
だいたい5年~8年程で劣化が始まるので、外壁塗装と一緒にメンテナンスをします。
主な役割は、、、
①隙間から水や汚れが浸入しないようにするため
②地震などで外壁にヒビが入らないように衝撃を吸収する役割
では、実際にシーリング工事の様子を紹介していきます。
清須市N様邸の実際のシーリング工事の様子
既存シーリング撤去
まずは、ひび割れや劣化した既存のシーリングを撤去していきます。
カッターを使い丁寧に行います。
プライマー塗布
既存シーリングを剥がした後所に、シーリングプライマーを塗布します。
こうする事で新しいシーリングとの密着を高めます。
シーリング打設
奥までしっかりとシーリングが入るように、少し多めに盛り上げるように打設します。
ヘラ押さえ
ヘラでしっかり押さえてシーリング内部の空気や隙間をなくします。
表面が平になるようにキレイに整えます。
完成です(^^♪
シーリングにはポリウレタン系や変性シリコンなどもありますが、
オート化学工業さんのオートンイクシードを使用しました!
ブリード現象の要因となる可塑剤が無配合なので、硬質化やひび割れを防いで、優れた柔軟性を長期に渡り維持します。
外壁塗装・屋根塗装なら弊社
大和創建にお任せください!!
詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック