塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 豆知識 > 外壁塗装・屋根塗装工事の契約までの流れについて

外壁塗装・屋根塗装工事の契約までの流れについて

豆知識スタッフブログ 2022.03.30 (Wed) 更新

こんにちは!

清須市、あま市、稲沢市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

塗装に適している気候の「春」に塗装工事をご検討中の方は多いかと思います。

本日は、外壁塗装・屋根塗装の契約までの流れについてご紹介します(^O^)/

★施工事例はこちら★

 

①外壁塗装の業者探し

外壁塗装業者の探し方                   

☑webで検索                     

☑ご近所さんやご友人の紹介             

☑近所やお住まいの市内の業者を探す        

☑チラシや広告                   

 

探し方のコツ

☑アフターフォローが充実しているか  

☑施工事例やお客様の口コミの確認

 ☑ホームページで塗装職人が紹介されているか

☑評判を参考にする

 

 

②見積もり依頼

いいと思った3社から5社にお問合せしましょう。

相見積もりを取ることで、金額が適正なのか、アフターフォローの比較もできるのでオススメです(^O^)

悪徳業者か優良業者か見分けることもできるので、相見積もりは必ず取りましょう!

ソース画像を表示

 

③現地調査

見積り依頼をしてから、1~2日後には業者がお家に行き「現地調査」を行います。

立ち合いをして一緒に確認するお客様もいますし、お出掛け中に現地調査を行っておいてほしいというお客様もいらっしゃいます。

どのような下地材なのか、前回の塗装から何年経っているか、どのような劣化症状が発生しているかなどを徹底的に調査します。

現地調査は1時間程かけて行います。後日、分かりやすくまとめた「調査書」をお渡ししています(^^♪

ソース画像を表示

 

④お見積りと調査書の受け取り

お客様のご要望ご予算に合わせていくつかのプランを提案させて頂きます。

現地調査後の1週間前後でお見積りをお渡ししています。

お見積りと調査書は、業者が持参するケースが多いですが賃貸の管理会社や大家さんが県外の場合など「メール」や「郵送」での対応もしています。

ソース画像を表示

 

✦悪徳業者に騙されない為のチェックポイント✦

□相見積もりはしているか

□工程が具体的に記載してあるか

□面積が数値で記載されているか

□塗装は3回塗りか

□塗料やシーリング材のメーカーや商品名の記載があるか

ソース画像を表示

※見積書の有効期限は1ヶ月ほどですが、決断を急かす塗装会社には注意しましょう。

 

⑤契約

ここまで来て、対応・工事内容・費用に納得した場合は契約に進みましょう!

疑問点や不安なことが少しでもあるなら、しっかりと質問することが大切です。

 

いかがでしたか?

契約までの流れをご紹介しましたが、意外と時間がかかります(>_<)

梅雨前に外壁塗装工事を終わらせたいとお考えの方は、今の時期から動き出すのがオススメです。

弊社では、お見積り、現地調査、ご相談が無料ですのでお気軽にお問い合わせください!

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック