塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!スタッフブログ blog

HOME > スタッフブログ > 豆知識 > 外壁のデザインを活かせるクリヤー塗装とは?

外壁のデザインを活かせるクリヤー塗装とは?

豆知識スタッフブログ 2021.09.28 (Tue) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

外壁塗装をする際に、今の模様が気に入ってるし、塗りつぶしたくないと思っている方も

多いと思います。

最近のサイディングは。石調や木目調、などデザイン性の高いものも多いですね!

今のデザインをそのままに塗装したい方は、クリヤー塗装がオススメです。

クリヤー塗装とは?

無色透明な塗料で外壁のデザインをそのまま生かす塗装です。

今のデザインを残しつつ、外壁を保護し、ツヤ出し効果もあります。

 

クリヤー塗装のメリット

・塗装回数が少なくすむ

通常の塗装は下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りが標準ですが、クリヤー塗装は下塗り材を使用しません

使用する塗料工程少なくなるので、比較的安くなります。

 

・ツヤが出る

クリヤー塗装は明るくツヤのある保護膜を作ることができます。

ツヤが出る事で汚れが付きにくくなります。

クリヤー塗装をする事で光沢が出て、思った以上にキレイになったという例もあります。

 

・チョーキング現象が発生しない

チョーキング現象とは、塗料が劣化して顔料チョークの粉のように白い粉になって現れる劣化症状です。

しかし、クリヤー塗装は色を付ける顔料が含まれていないので、チョーキングは起こりません

誤って触ってしまっても、洋服やカバンに白い粉が付いてしまうこともありません。

 

クリヤー塗装のメリットをお伝えしましたが、実はクリヤー塗装に適さない外壁や場合もあります。

また次回にデメリットと併せてご紹介させて頂きますね!

 

 

 

 

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック