塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 豆知識 > 外壁塗装の訪問販売!優良業者と悪徳業者の見極め方とは?

外壁塗装の訪問販売!優良業者と悪徳業者の見極め方とは?

豆知識スタッフブログ 2021.09.19 (Sun) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

最近、清須市で弊社と同じような名前の訪問販売の会社があるそうで、たまに間違ってお電話を頂くことがあります。

弊社は訪問販売は行っていません(^^)

そこで、今日は訪問販売についてお話します。

 

訪問販売の悪徳業者の見極め方と対応の仕方

お客様のお宅に行くと、セールスお断りなどの札を玄関先に貼ってあるお宅もよく見ます。

このことからも訪問販売に対して、なんとなく良いイメージがない方も多いと思います。

しつこかったり、なかなか帰ってくれないような悪徳業者がいるからです。

もちろん、誠実な訪問販売の会社もたくさんあります。

そこで、訪問販売の優良業者と悪徳業者の見極め方を紹介したいと思います(^^)/

 

 

こんな事を言う業者は要注意!!!悪徳かも?!

すぐに工事しないと大変な事になりますよ

今日契約したら大幅値引きできますよ

悪徳業者は、必要以上に不安を煽って、冷静な判断ができないようにしてきます。

迷う間もなくその会社で契約させようとするトークの手口です。

弊社にお問合せ頂くお客様の中にも、「飛び込みの業者に指摘をされた」から不安になってお問合せ、調査をご依頼頂く方も多いです。

 

訪問販売の悪徳業者を見破るポイント!

事務所や所在地が不明瞭

名刺に事務所の記載がなかったり、固定電話がない場合は注意が必要です。

ネットで検索したらヒットしなかったなんて事もよくあります。

一度、その会社に行ってみるのがいいと思います。

きちんと店舗を構えているか、作業場や倉庫はあるかなど、確認してみてください。

 

点検もせず見積もりを出す

点検をしないということは、お家の事を把握せずに見積もりを出しています。

おおよその概算で出していますので、実際に工事が始まると「思ったより傷んでいる」などの理由で追加工事を迫ってくる可能性が高いです。

現状をしっかりと見ずに見積もりを出す会社は信用できませんね。

 

口約束だけで話を進める業者

口約束で話を進めるのは絶対にやめましょう。

ここはサービスでやります等と言ってくることがありますが、口約束だけだと言った、言わないなどのトラブルになります。

証拠がないので非常に不利になりますので、後から聞いてないなどにならないように書面を交わさない業者は注意しましょう。

 

訪問販売の悪徳業者への対応の仕方

最近では、点検業者のフリをした詐欺泥棒なども増えているそうです。

もちろん優良業者の方が多いですが、飛び込み営業や点検を名乗る怪しい人が来たら下記のように対応してみてくださいね!

玄関ドアを開けずに対応する

必要ないとはっきり断る

無料と言われても、いきなり来た知らない人には点検してもらうのはちょっと怖いですよね。

築年数家族構成などを聞かれても答えないようにしましょう!

 

訪問販売の悪徳業者に点検をお願いしてしまったら?

もし、訪問業者に点検や見積もりを依頼した場合には、絶対に即決しないようにしてください。

不安を煽ったり、大幅値引きですぐに契約させようとしてきます。

複数の業者から相見積もりを取ってから、冷静に判断してくださいね!

★大和創建に見積もり依頼をする★

 

訪問販売の悪徳業者と契約してしまったら?

もし、訪問販売の悪徳業者と契約してしまっても8日以内であればクーリングオフが出来ます。

「クーリングオフ」とは、一定の条件を満たせば消費者側から無条件で申し込みの撤回、又は契約を解除できる制度です。

ただし、自ら店舗へ出向いて契約した場合は、購入や契約の意思があると判断されますので対象外になります。

クーリングオフのやり方

期間内に書面(ハガキでOK)で、契約をやめたい旨を業者に通知します。

送った事が証明できるように、「特定記録郵便」「簡易書留」で送りましょう。

証拠として、書面のコピーをとって郵送した受領証と契約書と一緒に保管してください。

クレジットで契約している場合には、クレジット会社にも同じ書面を送ります。

 

クーリングオフ期間を過ぎても取り契約を取り消しできる場合

消費者契約法でクーリングオフ期間が過ぎていても、下記のような場合は契約を取り消すことが出来ます。

  • 不実告知 重要な項目について「事実と違うこと」を言った場合
  • 断定的判断 将来について不確実なことを断定的に言った場合
  • 不利益事実の不告知 重要な項目について、不利益になることを「故意に言わなかった」場合
  • 不退去 帰ってほしいと言ったのに、帰らなかった場合
  • 監禁 帰りたいと言ったのに、帰らせてもらえなかった場合

 

 

★清須市の施工事例はこちら★

★外壁塗装の施工事例はこちら★

★屋根塗装の施工事例はこちら★

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック