塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!スタッフブログ blog

HOME > スタッフブログ > 豆知識 > 外壁塗装中は在宅が必要?テレワークでも問題はないのかについて

外壁塗装中は在宅が必要?テレワークでも問題はないのかについて

豆知識スタッフブログ 2021.05.03 (Mon) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

外壁塗装をご検討中の方で気になることはたくさんあると思います。

今回は、「工事中は在宅していた方がいいのか」、「工事中の騒音やにおい」についてご紹介します。

最近は特に新型コロナウイルスの影響で、テレワークをする方が増えたため外壁塗装中に問題なく仕事ができるか不安に思う方もいるかと思います。

塗装工事中には、どんな影響があるのか把握してから工事を依頼することをオススメします(^^)/

 

 

塗装工事中は在宅した方がいい?

結論から申し上げますと、在宅する必要はありません

工事中はもちろんですが、工事前の現地調査もご都合が合わず立ち合いができない方もいると思います。

ご都合が合わない場合、了承を頂いてから現地調査を行い、後日調査報告書をお客様にお渡ししています。

高圧洗浄機で使用するお水は、お客様のお宅のお水を使用します。

そのため、事前に水の使用を承諾して頂いております。

 

工事中の音はうるさい?

塗装作業にはいると音はほとんど発生しません。

しかし、足場設置と足場解体の際にどうしても大きい金属音が発生してしまいます。

水洗いの時に使用する高圧洗浄機は「防音型」「節水型」のものを使用しているため、通常の洗浄機より静かに作業を行えます。

 

塗料のにおいはきつい?

水性塗料を使用するか、油性(溶剤)塗料を使用するかでにおいは変わってきます。

水性塗料は水で塗料を希釈するため、においはきつくありませんが、油性塗料はシンナーで希釈するためにおいがきついです。

においが気になる場合は、換気をして扇風機を外に向けて回すのが効果的です(^^)/

 

テレワークは足場設置と足場解体時は騒音が発生してしまいますが、それ以外の時は騒音は発生しないため問題なく仕事をして頂けると思います。

工事中に留守にすることは問題ありませんが、防犯のために戸締りはお忘れなく!

 

 

 

★★★ゴールデンウィークの休業日のお知らせです。★★★

誠に勝手ながら、大和創建では5/2(日)~5/5(水)まで休業とさせて頂きます。

なお、お電話メールWEBでのお問合せは、受け付けております。

お急ぎの場合は、お電話にてお問合せくださいませ。

ご不便とご迷惑をお掛けしますが、何卒、ご理解の程宜しくお願い致します。

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック