外壁塗装、屋根塗装における養生作業について
こんにちは!
清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。
本日は、塗装をする際に行う「養生」についてです。
本来、養生とは生を養うと書き、健康に留意することを意味します。
病気の人に「養生してね」なんて使いますよね!
一方で、建築業界の養生は保護をするという意味で使われます。
引っ越しの際に、床や壁を傷つけないように、マットやシートで覆って保護しますね。
塗装では、塗らない箇所に塗料がつくのを防ぐために行います。
専用のポリシートとマスキングテープを使います。
ポリシートとマスキングテープが一体となったマスカ―を使うと、より効率よく養生が可能です。
外壁塗装や屋根塗装の前には、粉塵や材料の飛散により近隣の方に迷惑がかからないよう、
足場の外周に養生シートを張って養生します。
養生は、作業の精度や品質を上げる上でも、とても大切な役割があります。
養生が適当だと、塗料がはみ出て無駄な作業が増えます。
養生が丁寧な職人は、塗装も丁寧な仕事をします。
大和創建では、細かな所もしっかりと養生してから塗装しています。
外壁塗装・屋根塗装なら弊社
大和創建にお任せください!!
詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック