塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!スタッフブログ blog

HOME > スタッフブログ > 豆知識 > 外壁塗装をご検討中の方必見!艶消し塗料のメリット・デメリッ…

外壁塗装をご検討中の方必見!艶消し塗料のメリット・デメリットとは?

豆知識スタッフブログ 2021.03.15 (Mon) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

外壁塗装をご検討の際、外壁の色も悩むと思いますが外壁の艶感について悩む方もいるかと思います。

ツヤツヤした外壁がお好みの方、マットな仕上がりがお好みの方がいると思います。

今回は、艶感でお悩みの方に「ツヤなし」のマットな仕上がりの塗料を選択した際のメリット、デメリットについてご紹介します!

 

◇ツヤなしとツヤありの違い

塗料が乾燥した時に、70%程度反射するものがツヤあり塗料5%程度反射するものがツヤなし(ツヤ消し)塗料

と言われています。

また、塗料のツヤには5段階あり「ツヤ消し」「3分艶」「5分艶」「7分艶」「ツヤあり」があります。

 

 

◇ツヤ消し塗料のメリット

外壁をマットに仕上げることで、マット特有の「高級感」を演出することができます!

和風の住宅をマットにすると落ち着いた雰囲気シックな印象になるのでオススメです(^^)/

ツヤがないマット仕上げは、ツヤが経年により落ちてしまいお家の雰囲気が変わるということがないので

塗装後のイメージを維持できます!

ツヤを抑えたい方には「3分艶」、「5分艶」がオススメです!

 

◇ツヤ消し塗料のデメリット

塗料のグレードが同じ場合、ツヤあり塗料と比べると、ツヤ消し塗料は耐候性が劣ります。

ツヤ消し塗料は、ツヤあり塗料にツヤ消し材という表面を凸凹させるものを混ぜて作られています。

塗膜の表面を凸凹にして、光を乱反射させることで外壁の輝きを少なくしています。

そのため、外壁に汚れが付きやすいのがデメリットです。

 

 

いかがでしたか?

塗料にはそれぞれメリット、デメリットがあります。

また、ツヤあり塗料のメリット、デメリットをご紹介しますので比較しながら選んでみて下さい♪

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック