建物の種類と構造、特徴について
こんにちは!
清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。
もうすぐ1月も終わりで2月になりますね!
今年の節分は2月2日だそうですね( ゚Д゚)みなさん知ってましたか?
節分は2月3日と決まっているのかと思っていたのですが、立春の前日なのだそうです。
今年は立春が2月3日なので、節分も1日ズレて2月2日なんですって(^O^)
2月2日になるのは124年ぶり(明治時代ぶり!)だそうです~!
ちなみに、37年前は節分が2月4日だったみたいですが、これは覚えている方も
いらっしゃるかもしれませんね~!
なんだか前置きがとーっても長くなってしまいましたが(*_*;
本日は、お家の造りについてお話したいと思います!
お家の造りによって特徴があるので、それに合わせてメンテナンスが必要になってきますね!
◇木造
主要な部分を軽くて強い木材で作った家です。
木材は湿気を吸収・排出する特性があるので、湿気が多い日本の気候に適しています。
増改築での加工がしやすいメリットはありますが、火災や地震などの災害に弱い点がデメリットといえます。
◇軽量鉄骨造り
柱・梁などの構造部に鋼材を使用した構造のことです。
柱などに鉄骨を使用するため強度があり、木造よりも多少防音性が高いです。
2階建て程度のアパートや戸建て住宅、小規模店舗などに用いられることが多いです。
◇重量鉄骨造り
軽量鉄骨と同じく、柱・梁などの構造部に鋼材を使用した構造で、骨組みとなる鉄骨に、
厚さ6mm以上の鋼材を使ったものを指します。
軽量鉄骨よりも高い強度があり、3階建て以上のマンションやビルなどに用いられることが多いです。
◇鉄筋コンクリート造り
鉄筋とコンクリートを組み合わせた素材で、コンクリートを鉄筋で補強した構造です。
防音性・耐震性・耐火性・耐久性が高く堅牢性にも優れます。
ですが、解体も容易ではないので、将来的に増改築は難しいです。
◇鉄筋鉄骨コンクリート造り
鉄骨の柱の周りに鉄筋を組み、コンクリートを打ち込んで補強した構造です。
タワーマンションやオフィスビルなどに用いられます。
耐震性、耐火性、耐久性など様々な面で強度が高いです。
外壁塗装・屋根塗装なら弊社
大和創建にお任せください!!
詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック