外壁塗装でトラブル発生!?どうする?クレームの伝え方
こんにちは!
清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です😄
今回は、外壁塗装の工事中や、工事完了後に気になるところや不満に思うことがあった場合、
クレームを入れるのに抵抗を感じていたり、😥
そもそも、自分の思いが間違ってるのでは?😥と不安になって、
クレームを入れえることを躊躇している
人がいるのではないでしょうか?😥
クレームと聞くと悪いイメージがついてしまうように感じますが、
クレームを伝えることは決して悪い事ではありません。
しかし、クレームの伝え方次第で大きなトラブルになってしまう事もあるので注意が必要です💡💡💡
そして、クレームを伝える前にもう一度、見積書や契約書を見直してみましょう。
解決の手がかりが記載されているかもしれません😊
クレームの伝え方
①外壁塗装でクレームを伝えたい場合は、できるだけ早く伝えましょう。
外壁塗装のクレームであれば、足場が組まれている方が対応しやすいケースがあります。
工事が完了している場合でも、できるだけ早く伝えましょう。
クレームは時間が経てば経つほど言いにくくなってしまいます😥
②クレームを伝える時は感情的になってしまいがちですが、深呼吸でもして気持ちを落ち着かせてから、
冷静に内容を整理してから伝えましょう。
感情的になってしまうと、伝わるものも伝わりません。
相手の業者も誠意を持って対応する意識が薄れてしまう可能性もあります😟
③クレームはできるだけ書面やメールで伝える方が良いでしょう。
クレームのやりとりの中で、『言った・言わない』のトラブルにならないように、
書面やメールで内容を残しておくのが良いでしょう。
冷静に要点をまとめてから伝えるのが効果的です。
まとめ
クレームを避けるためには、 気になる点や、問題がある場合は、できるだけ早く業者に伝えることが大切です。
早期であれば簡単に解決できる問題も、時間が経過してしまうと対応が難しくなり、問題が大きくなる場合があります😖
そして、クレームの伝え方次第でマイナスに働くことはなく、より自分の理想とする外壁塗装にすることができます✨
伝え方次第で、結果が左右される可能性も忘れないでおきましょう💡
外壁塗装での悪徳業者によるトラブルの話はよく聞かれます。
何より、トラブルに発展しないような業者選びを慎重にしていきたいですね。
過去のブログはこちら ⇓ ⇓ ⇓
★外壁塗装はトラブルが多い?優良企業の見分け方、見極め方とは?★
大和創建では、相談・現地調査・お見積り・無料✨です
外壁塗装・屋根塗装なら弊社
大和創建にお任せください!!