塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 豆知識 > 【外壁塗装専門店】2回目以降の外壁塗装は注意が必要!1回目と違うポイントとは?

【外壁塗装専門店】2回目以降の外壁塗装は注意が必要!1回目と違うポイントとは?

豆知識スタッフブログ 2025.04.19 (Sat) 更新

こんにちは!

一宮市外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店株式会社大和創建す。

数年前にはじめての外壁塗装を済ませ、そろそろ2回目の外壁塗装を検討されている方へ

1回目と同じ内容で2回目の外壁塗装もできる?と疑問をおもちの方へ

同じお家でも、外壁塗装工事を1回目と2回目で同じ内容で工事をすることは難しくなってしまいます。

そこで、今回は1回目と2回目の外壁塗装で何が変わるのか、

何に注意点するのかをお話しします。

★お問い合わせはこちらから★

 

外壁塗装で1回目と2回目の違いはなに?

2回目以降の方が金額が高くなる

誰もが一番気になる金額が1回目より2回目以降の方が高くなりやすい傾向にあります。

その理由として、

●補修箇所が増える

建物は年々劣化していきます。

1回目の外壁塗装を行っても新築当時に戻ったわけではありません。

塗装は外壁や屋根の劣化を防ぐためのメンテナンスであって、新築当時の状態に回復させるものではありません。

築10年の家よりも築20年の家の方が紫外線や雨水に晒されダメージを受けています。

最初の外壁塗装時よりも補修箇所が増える分、値段が高くなります。

(例えば張り替えや交換などが必要になる場合があります。)

 

●塗料代の高騰

1回目の塗装から約10年以降の2回目の塗装時では、塗料の値段が上がっている可能性が高いです。

昨今の物価高は外壁塗装の塗料においても同じです。

近年の世界情勢の影響もあり、原材料が高騰・原油高において各大手メーカーは塗料の値上げを行っています。

塗料代の値上げはこれからも続くと思われます。

これから先、値上げすることはあっても、値下げする可能性は低いと感じています。

 

2回目の外壁塗装の時期

最初の外壁塗装の時期は約8年~12年と言われていますが、2回目の外壁塗装の時期は前回の塗料のグレードによって違います。

シリコン塗料を使用した場合、築20年~25年目安

フッ素塗料を使用した場合、築25~30年目安となります。

もちろんこの年数は目安なので、お住まいの環境や状況によっても変わってきます。

前回の塗料のグレードを参考にしつつ、劣化症状が見られたら検討してみてください。

★自分でできる外壁塗装の劣化チェック★

 

2回目以降の外壁塗装をの注意点

2回目以降の外壁塗装で使えない塗料がある

「次は耐久年数が高いものを使いたい」や

「臭いの少ない水性塗料を使いたい」など希望がある方もいらっしゃると思います。

前回とは違う塗料を使う事もできますが、塗料によっては相性が悪く早期剥がれに繋がる場合もあります。

どの性質の塗料でも、違う性質・グレードの塗料を短期間重ねて塗る事はよくありません。

例えば水性塗料の上から溶剤塗料を塗る』

既存の水性塗膜に浮き密着不良があると、上から溶剤塗料を塗った時に水性塗料が剥離する可能性があります。

前回の塗装より10年程経過し、既存の外壁、塗料に対して密着の良い下塗り材を選択すれば塗装可能です。

 

2回目の外壁塗装でも相見積を依頼する

2回目の塗装も前回と一緒のところにお願いしようかと考えている方も多いと思います。

特に不具合もなく満足のいく塗装だったという方は、同じ業者に依頼するのもいいと思います。

しかし、相見積を取って2回目の外壁塗装内容の比較することは重要です。

2回目の外壁塗装に相応しいし依頼できる業者を選んでください。

 

外壁塗装をしない方がいい場合もある

最初の外壁塗装時期が遅く、外壁材自体が寿命で傷んでいる場合です。

寿命で傷んでいる外壁に塗装をしても外壁材は復活しません。

適切なメンテナンスをしていてもいずれは寿命がきます。

その場合は、塗装ではなくサイディング張り替え工事

金属サイディングのカバー工法をご提案します。

 

2回目以降の外壁塗装で準備しておいた方がよい物

以前の外壁塗装の見積書

見積書には色々な情報が記載されています。

費用だけでなく、塗装面積・工程なども記載されています。

前回どんな塗料を使ったかを確認できるので、次の塗料選びの参考にもなります。

前回の外壁塗装の保証書

保証期間や保証内容をしっかり確認しておきましょう。

塗装後数年剥がれなどの劣化が現れた場合、保証で対応できる場合もあります。

その場合、他の業者が手を加えると保証してくれない場合もあるので、まず前回の業者に依頼しましょう。

 

まとめ

2回目以降の外壁塗装を1回目とまったく同じにするのは難しいと言えます。

しかし、2回目の外壁塗装だからこそできることもあります。

もし、1回目の外壁塗装で失敗したなと感じている方は、

2回目の外壁塗装ではその経験を生かしましょう!

大切なお家に長く住むためにも、定期的なメンテナンスは大切です。

大和創建ではご相談見積り無料ですので、お気軽にお問合せください。

お客様のライフプランに合わせてご提案させて頂きます😊

★お問い合わせはこちらから★

 

★一宮市の施工事例はこちら★

★外壁塗装の施工事例はこちら★

★屋根塗装の施工事例はこちら★

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック