清須市で外壁塗装 外壁塗装の足場設置の際に起こるトラブルと対処法
こんにちは!
清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です!
外壁塗装の際には、建物を囲んで足場を設置しますが、その足場がもとで
トラブルが発生することがあります。
どのようなトラブルが発生する可能性があるのか、事前に知っておくことが大切です。
今回は、トラブルの予防と対策についてお話したいと思います。
足場設置でよくあるトラブル
ここからは、足場設置の際に起こりやすいトラブルについてご紹介していきます。
搬入時や解体時の騒音
足場は多くの鉄パイプを組み立てて建物を囲う形にしますが、資材の搬入や足場を組み立てる際には大きな音が生じます。
トラックから資材の荷下ろしの際はもちろん、場合によっては組み立ての際にハンマーを使用することもあります。
そのようなことからご近所にも音が響いてしまう可能性があります。
足場設置は半日~1日が目安になりますが、事前の説明もなく足場設置の大きな音が聞こえてくるのは迷惑に感じるものです。
対処法:早朝や夜間の作業はしないこと。事前に挨拶に伺い、日程などを説明して理解をいただくことが重要になります。
搬入時に交通の妨げになる
足場の搬入の際には大型トラックを使用して資材を運ぶことになりますが、トラックの駐車スペースがない場合
路上駐車をして資材を運ばなければなりません。
狭い道路であれば交通の妨げになってしまい、通行人や近隣から苦情が出る可能性があります。
対処法:工事を始める前に塗装業者と一緒に近隣へ挨拶に伺い、工事内容や期間についてもしっかりと説明をしておくことが必須です。
トラックを停めるだけの広さがなければ近隣の家の駐車場を貸してもらったり
コインパーキングを利用することも検討しましょう。
足場が敷地内からはみ出す
足場を設置するために十分なスペースが取れない場合、隣の家の敷地を借りて設置しなければいけないケースがあります。
住宅が密集している地域では、人が通る隙間もない場合があります。
そのような場合は隣の家の敷地を借りることになりますが、敷地を借りる場合には事前に挨拶に伺い許可を頂く必要があります。
対処法:詳細な説明を求められるため、塗装業者に同行してもらうことがおすすめです。
もし理解が得られないときは、地上でなく空中で境界を越える「空中越境」など、他の方法を業者に相談しましょう。
建物や車などを傷つけてしまった
足場の「組み立て・解体」のときに、建物や車などに足場材をぶつけて傷つけてしまうことがあります。
足場は多くの鉄パイプをトラックから荷下ろしして設置しますので、十分に注意しないと建物や車などにぶつけてしまい
傷がついてしまう場合があります。
傷をつけてしまっても足場の作業中で気づかないケースが多く、いつ傷がついたのかハッキリしないことがあります。
また足場の設置を行う業者は塗装業者の下請けになっている場合が多いため、責任の所在が曖昧になってしまうことがあります。
対処法:足場の組み立て・解体時にはできるだけ留守にしないようにしましょう。
もしくは誰か立ち会う人はいるのか?を塗装業者に確認しておくことをおすすめします。
不在のときに起こりやすいからです。
外壁塗装の足場のトラブルは、塗装業者の現場管理者がまた工事に入る前に、足場業者が保険に加入しているかを確認しておくと安心です。
花壇や鉢植えが邪魔になる
外壁周辺に植物や物が少ないほど、足場の組み立て・解体はスムーズに行うことができます。
家のそばに花壇や植木・鉢植えなどがあると、足場設置の妨げとなり足場組み立て時の不注意で破損につながったというケースもあります。
盆栽や鉢植えなどはお客様が長年大切に育ててきたものもあり、お金には替えられないという場合があります。
対処法:大切なもので移動できるものは家の中などに移動するようにしましょう。
植木の場合は短く切ってロープで固定し養生カバーをかける方法もありますが、どうしても切ることができないときは
移設することも検討しましょう。
塗装業者や外注業者が移設や剪定などを行うときは費用請求の対象となることもあるので確認しましょう。
足場の設置に限らずご近所トラブルに発展しがちなのが外壁塗装です。
トラブルになりそうな要因は出来る限り防いで、満足のいく外壁塗装をしたいですね。
そのためには万が一の際にもしっかりと対応してくれるような、信頼できる塗装業者を選んでくださいね😊
大和創建ではお客様に安心して塗装工事を任せて頂けるよう、丁寧な作業を心掛けています。
塗装工事で気になる事がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
ご相談、お見積り、屋根・外壁診断は無料です❗
外壁塗装・屋根塗装なら弊社
大和創建にお任せください!!
詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック