あま市で外壁塗装 注意!!台風後に多い屋根点検の悪徳業者に気をつけて!
こんにちは!
清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。
8月の台風では各地に大きな被害をもたらしましたね。
9月もまだまだ台風が発生しやすい時期です。
大きな台風が来てしまった後に注意してほしいこと!!
それは、突然家にやってくる悪徳業者によるリフォームの訪問販売です!!
どんな手口で、どんな人が狙われやすいのか解説していきますので、
今後のためにも頭の片隅に置いといてくださいね😌
悪徳業者による手口とは?
現在、台風などの災害に便乗した悪徳業者による被害が多く発生しています。
その手口とは、台風後を見計らって突然、訪問してくる業者の中に
『台風の影響で屋根が破損しているかもしれないので、無料で点検しますよ。』
『外から見たら屋根の瓦が動いていたので、修理した方がいいですよ。』
などと、言葉巧みに声をかけて訪問してきます。
そして親切な業者だと思わせ、
屋根に登り、破損もしていない屋根をわざと破壊し修理箇所を作り上げて、
『早急に修理しないと大変なことになりますよ』など、不安を煽るようなことを言うそうです。
※訪問してくるリフォーム会社がすべて悪徳業者とは限りませんが、被害に遭わないためにも、
冷静に『もしかしたら?悪徳業者かも?』といった気持ちを持って対応してください。
悪徳業者に狙われやすい特徴
台風後などで被害に遭ってしまった場合、不安や心配から冷静さを失い、的確な判断ができなくなる場合もあります。
そんな心情を逆手に悪質業者は不安を煽り、強引に契約を迫ってきたりするのです。
被害に遭いやすい年齢
65歳以上の高齢者が実際に被害に遭われていたり、狙われやすい傾向になります。
高齢者の方は、自分で屋根の状態など自己点検できなかったり、お家の維持や管理に不安を感じている人が多いため
狙われやすく、悪用されやすいと考えられています。
被害に遭いやすい住宅
戸建て住宅がほとんどですが、特に築20年以上の住宅や、単身や高齢者だけの世帯
近所付き合いが少ない世帯の方が狙われ、被害に遭いやすいです。
被害を防ぐためにも家族や近隣とのコミュニティーの見守りが大切だと思います。
強引な契約方法とは?
悪徳業者のセールス方法は、強引に話を進めていったり、
断ってもしつこく説得させられたり、必要以上に不安や恐怖心を煽り冷静な判断をできなくさせます。
そして、屋根のリフォームで高額な見積りを出し、『今日契約したら大幅値引きできますよ』
などと考える時間を与えず、すぐに契約させようとしてきます。
悪徳業者への対応策
◎不安や不審に少しでも思うところがあれば、絶対にその場で契約しない。
◎1つの業者だけでなく、複数の業者から話を聞いたり見積りを取ったりする。
◎見積書や契約書の詳細な内容まで必ず確認してからサインする。
◎万が一に備え、クーリングオフの権利について確認する。
もし悪徳業者で契約してしまったら?
訪問販売の悪徳業者と契約してしまったという方も、8日以内であればクーリングオフが利用できます。
クーリングオフとは、一定の条件を満たせば、消費者側から無条件で申し込みの撤回、または契約を解除できる制度です。
ただし、訪問販売のみで自ら店舗へ出向いて契約した場合は、購入や契約の意思があると判断されますので対象外になります。
また、不安や疑問などある場合は、消費者ホットライン・消費生活センターなどの相談機関へ早急に問い合わせをしてみましょう。
まとめ
台風や震災などの自然災害の後に増える悪徳業者によるリフォーム被害⚠️
不安を煽られたり、割引などで言葉巧みに迫られても、冷静に落ち着いて対処してください。
そして、怪しい話や都合が良すぎる話には乗らず、訪問会社の名前をきっちり調べ、必要なければハッキリと断る勇気をだしてください!!
契約してしまった場合でも、クーリングオフの制度を活用したり、専門窓口への相談で自分の身を守りましょう。
もし、本当に修理やリフォームが必要な場合は、複数社の信頼できる業者へ見積りをお願いしましょう。
外壁塗装・屋根塗装なら弊社
大和創建にお任せください!!