塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 豆知識 > 清須市で屋根・外壁塗装 光熱費を抑えたい!遮熱塗料と断熱塗料の違いとは?

清須市で屋根・外壁塗装 光熱費を抑えたい!遮熱塗料と断熱塗料の違いとは?

豆知識スタッフブログ 2024.03.27 (Wed) 更新

こんにちは!清須市外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店株式会社大和創建です

 

屋根・外壁塗装の塗料には、遮熱塗料断熱塗料というものがあります。

名前だけを見ると熱を遮る効果はありそうですが、違いはよく分かりませんね。

外部の暑さや寒さを遮って室内を快適に保ったり、光熱費を抑えるために

断熱塗料や遮熱塗料で屋根や外壁を塗装をしたいとお考えのかたもいらっしゃることと思います。

本日は遮熱塗料と断熱塗料の違いについてご説明したいと思います。

 

暮らしの質を高める塗装!「機能性塗料」の概要や種類をご紹介 | 千葉市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事はライフワークスにお任せください

 

 

遮熱塗料と断熱塗料の違い

遮熱塗料を断熱塗料は同じようなものと思われがちですが、実際は性質が全く異なります。

では、遮熱と断熱の違いを見ていきましょう。

 

遮熱塗料とは

 

・熱を反射し遮断する効果がある

・太陽光を反射して熱が壁に吸収されるのを妨げる

・夏の気温上昇を抑える

 

遮熱塗料は、赤外線を効率よく反射して、室温の上昇を抑えるのが最大の特徴です。つまり夏向けの塗料ということになります。

遮熱塗料は、太陽光のなかでも赤外線に近い熱を、特殊遮熱顔料によって「反射させる」ことで塗膜と建物の温度上昇を抑える効果を発揮します。

真夏の強い太陽光を反射させ、表面温度の上昇を防ぎます。

遮熱塗料は断熱塗料のように、室内外の熱や冷気を遮断する効果はありません

外からの熱を跳ね返す機能しかないため、室内の冷気は断熱できずに外に逃げていきやすいでしょう。

また、冬でも熱を反射させてしまううえ、外からの冷気を遮断できずに室内に伝えてしまうのです。

そのため冬は室温が下がりやすい点が、断熱塗料とは異なります

 

いろいろな太陽のイラスト(黄) | かわいいフリー素材集 いらすとや

おうち イラスト素材 [ 664357 ] - フォトライブラリー photolibrary

 

☆遮熱塗料で屋根塗装した場合についてはこちらから

 

断熱塗料とは

 

・熱の伝導を絶つ効果がある

・断熱することで部屋と外の温度さを生みだす

・室内を快適な温度に保ち夏涼しく、冬は暖かい

 

断熱塗料は、近赤外線領域の光線による熱伝導を「伝えにくくする」塗料です。

断熱材のように熱が伝わるのを防ぎ、室温を外に逃がさない効果もあります。

太陽光の熱を蓄積するので、室内の温度を保てることがポイントです。

住宅の外からだけではなく、中からの熱移動も遮断するので、夏場は外の暖気が室内に入りにくくなり冷房効率が上がります

冬も、冷気が室内に伝わったり、室内の暖気が逃げていったりするのを抑制することが可能です。

そのため、一年を通して光熱費を抑えることができます。

 

☆断熱塗料についてさらに詳しくはこちらから

 

 

遮熱塗料と断熱塗料どちらを選ぶ?

 

では、遮熱塗料を断熱塗料はどちらを選べばよいのでしょうか?

冬の寒さからの断熱も欲しいなら断熱塗料

断熱塗料と遮熱塗料は、どちらも夏に外からの熱を遮断する点では同じです。

ただし断熱塗料は、外からの熱を遮断するだけではなく、室内の空調で冷やされた冷気を逃がさない働きもあります。

遮熱塗料は断熱効果はないため、室内の冷えた空気は外に逃げていってしまいます。

また冬には、遮熱塗料は太陽光の赤外線を反射してしまうので、家が暖まりにくいことが特徴です。

一方断熱塗料は、空気の層で家を冷気から守るうえ、家の中の暖気も逃がさず保温することができます。

ですので、夏の暑さをしのぎたいだけなら遮熱塗料で十分ですが、冬の寒さ対策も考えるなら断熱塗料を選ぶのがおすすめです。

 

 

高気密・高断熱の良さ|鳥取県湯梨浜町の新築・リフォーム・改修工事・新築戸建てなら工務店のセイント・ホーム鳥取

 

 

コストを抑えて夏の暑さ対策だけなら遮熱塗料

断熱塗料と遮熱塗料では、断熱塗料のほうが費用は高くなります。

そのため、コストを抑えたいという方や、夏の暑さ対策だけで十分で

外からの熱を遮熱するのが目的ということであれば、遮熱塗料を選ぶことで

塗装にかかる費用を抑えることができます。

 

 

      なぜ冷房をつけるだけで元気が出るのか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel

 

 

各塗料の費用と耐用年数を確認しておきましょう。

 

【遮熱塗料】 

・相場費用  5000円~20,000円/缶

・耐用年数  10年~20年

【断熱塗料】

・相場費用  15,000円~100,000円/缶

・耐用年数  15年~20年

 

 

断熱塗料については、夏は涼しくて冬暖かく、とてもメリットが大きく感じますが

外壁塗装に使用する際にはいくつか注意点がありますので確認しておいてください。

断熱塗料で外壁塗装するときの注意点

 

外壁塗装に厚みをだすこと

断熱塗料は塗膜によって断熱層を作ることで断熱効果を発揮するので、一定の厚みを確保する必要があります。

ただし、一度で極端に厚塗りして割れやすくなってしまうと、耐久性能が落ちてしまうこともあるでしょう。

そのため断熱塗料で外壁塗装するときには、マスチックローラーや吹き付けで厚みをつけるのがおすすめです。

 

効果を実感しづらい場合がある

最近の住宅の外壁には、断熱材が入っていることが殆どです。

断熱材の厚みを考えると、外壁塗装の厚みは比較にならない程薄いので、すでに断熱材が

入っている外壁に断熱塗料で塗装をしても、大きな効果を実感できない場合があります。

熱の侵入は外壁からだけではないため、断熱を考えるなら、窓を複層ガラスにしたり、二重サッシにしたり

する方が高い効果を得られる可能性があります。

家の断熱を考える際には、外壁だけではなく家全体で考えましょう。

ただし、外壁に断熱材が入っていないなど、もともと断熱性の低い家の場合は断熱塗料による効果が期待できます。

実際に効果があるかは施工してみないとわからないので、慎重に検討するようにしましょう。

 

 

まとめ

断熱塗料は、熱や冷気の室内への侵入を防ぎ、室温を室外に逃がさない効果があります。

そのため、夏と冬、どちらでも快適に室温を快適に保つ効果があります。

一方の遮熱塗料は、屋根や外壁の表面温度を下げる効果なので、夏の暑さ対策に対して有効であるといえます。

また、耐用年数や費用でみてみると、遮熱塗料よりも断熱塗料のほうが長持ちするものの、平米単価は高いことがわかります。

お家の中で快適に過ごせるよう、費用と目的に合わせて、ご自宅に合った塗料を選んでくださいね。

 

おしゃれな 家 イラスト かわいい 無料 - homuinteria.com

 

 

屋根・外壁診断・お見積り無料です!

お困りごとやご相談はお気軽にお問い合わせくださいね!🤗

 

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック