塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 豆知識 > 外壁にカビ、コケが発生する原因と対処法、予防方法は?

外壁にカビ、コケが発生する原因と対処法、予防方法は?

豆知識スタッフブログ 2023.05.15 (Mon) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

外壁のカビ、コケに悩まされている方も多いのではないでしょうか?

近所の家に比べて自分の家のカビ、コケが目立ってしまっていると気になってしまいますよね。

放置すると外壁材を痛め劣化の原因になります。

カビ、コケを見つけたら掃除する方法もよいですが、まずはできるだけカビ、コケを発生させない対策も重要です。

外壁にカビ、コケが発生する原因

まず、なぜ外壁にカビ、コケが発生するのか考えてみましょう。

同じくらいの時期に建てられたお家でも外壁の汚れ具合はそれぞれ違います。

カビの原因

カビが外壁に発生することもありますが、コケや藻の方が発生しやすいです。

カビの胞子は空気中を浮遊

ているので、カビに適した環境下だと外壁に付着した胞子発芽して増殖します。

カビは菌類のため、日光や光を必要としません。そのため、日光が当たらない場所にも発生します。

コケの原因

コケが外壁に発生する原因は、湿気

の溜まりやすい場所不純物が付着しやすい環境です。

コケが生える条件として水は必須です。外壁は水分が付きやすいのでコケにとって絶好の場所です。

コケは植物ですので、光合成を行うために水を必要とします。

カビが生えやすい環境

日当たりが悪い
風通しが悪い
田んぼや川の近く

コケが生えやすい環境

川の近く
風通しが悪い
林など樹木に面している

カビとコケの発生しやすい環境は似ていますが、カビは完全に日光が当たっていない場所でも発生します。

外壁自体の特徴

塗料の防水機能が切れている

外壁に塗ってある塗料には防水効果がありますが、だんだんと効果が薄れています。

なのでだんだんと外壁が水分を弾かなくなり、コケが発生する原因になります。

外壁に凹凸がある

外壁材が凹凸のある素材だと、平らな素材よりも水が溜まりやすくなりますので、コケが発生しやすくなります。

 

外壁のカビ、コケを見つけたら早めに除去しましょう

見た目が悪い

放置すればするほど増殖します。そのため、長く放置するとますます見た目が悪くなります。

外壁の痛みが早くなる

どんな外壁でもすこしずつ劣化していきます。カビ、コケが発生するとこの劣化スピードが早まることになります。

完全に除去するのが難しくなる

長く放置しすぎると、深く根を張り完全に除去するのが難しくなることもあります。

病気の原因になり得る

アレルギーなどの病気の原因を引き起こすことがあります。特にカビは有害な物質を出して人体に悪影響を及ぼすものも存在します。

外壁のカビ、コケの除去方法は?

気になる外壁のカビ、コケを除去する方法を3パターン紹介します。

自分で簡単にできる方法

水洗い

カビ、コケが発生している箇所に上から下へ水をかけます。

柔らかいスポンジで優しく擦って洗い流してください。

強く擦ると外壁を痛めてしまう可能性があるので、注意してください。

食器用洗剤

水だけで落ちない場合は、バケツに食器用洗剤を薄めて入れて、スポンジで優しく擦ります。

カビ取りクリーナー

それでも落ちない場合は、専用のクリーナーを使ってみてください。

ホームセンターやインターネットで購入できます。amazonや楽天などにも売っています。

使用する場合は、各クリーナーの説明通りに使用してくださいね。

 

 

塩素系漂白剤を使ってもいいの?

カビキラーハイターを使うのはオススメできません。

塩素系漂白剤は、とても強力なので外壁の塗装まで剥がしたり、外壁を変色させる恐れがあります。

製品の裏面を見て、「次亜塩素酸塩」「次亜塩素酸ナトリウム」などと書かれていたら要注意です。

どうしても使いたい場合は、目立たない場所で、薄めたり、少量だけ使ったりしてください。

熱湯や酢を使うのは?

よくお掃除ノウハウで、家にあるもので汚れが落ちると重曹などを紹介してたりしますが、

外壁のように広範囲のお掃除には向いていません。

また、食品の匂いに魅かれて、コバエが寄ってくることもあります。

特に春~夏の時期は、外壁に小さな虫がつく可能性があるので、やめておきましょう。

家庭用の高圧洗浄機を使ってもいいの?

コケが広範囲に及ぶ場合は、ケルヒャーなどの高圧洗浄機を使って一気に落とす方法もあります。

しかし、素人が高圧洗浄を使うとコケと一緒に表面の塗膜まで剥がしてしまう可能性があります。

塗膜が剥げると汚れやすくなり、コケが生えやすくなります。

 

 

業者にカビ、コケの除去を依頼する場合

すぐに再発してしまう場合や、高所に発生している場合は、業者に依頼しましょう。

専用の洗剤を使用しても落ちないコケや広範囲に及ぶコケ等は、プロに頼んだ方が安心です。

高圧洗浄

手で擦っても落ちないカビ、コケの場合は、高圧洗浄機を使用し、高い水圧で落とします。

外壁材が傷まないように、水圧向き調整して洗浄します。

高圧洗浄の値段は、1㎡あたり100円~300円ほどが相場です。足場を建てる場合は、別途費用がかかります。

 

バイオ洗浄

水だけの高圧洗浄だと菌が生き残る場合があります。洗浄剤を使用したバイオ洗浄がオススメです。

目には見えないほどのカビ、コケを死滅させる効果があります。

バイオ洗浄の値段は1㎡あたり200円~400円ほどが相場です。

※バイオ洗浄は、植物にかかると枯れてしまう可能性がありますので、庭に育てている植物がある場合は、必ず業者に相談してくださいね。

またペットを飼っている場合も、悪影響を及ぼす可能性がありますので、洗浄中はペットを避難させてください。

 

何度除去しても再発してしまう場合は外壁塗装がオススメ

何度もカビを除去しても、再発してしまうという場合は、外壁塗装を行うのもオススメです。

洗浄した後に外壁塗装をすることによって、カビ、コケ再発のリスクをぐっと抑えることができます。

一般的な塗料で塗装してもカビを防ぐ効果はありますが、より再発しにくい塗料もあります。

 

低汚染塗料を使う

低汚染塗料のような汚れにくい塗料を使うと、外壁に汚れが付きにくく、付いたとしても雨水で流されやすくなります。

防カビ効果のある塗料を使う

防カビ効果のある塗料を使用して塗装すると、外壁にカビが生育しにくい環境になります。

 

外壁のカビ、コケを予防する方法は?

外壁のカビ、コケを落とす方法をご紹介してきましたが、カビ、コケを発生させないための予防方法をご紹介します。

こまめにメンテナンスをする

カビ、コケは放置している時間が長いほど繁殖します。

定期的に洗浄をするなどのメンテナンスをすることが予防の最善策です。

面倒くさいかもしれませんが、半年に1回、数カ月に1回のペースで水で洗い流すだけでも効果あります。

 

防カビ、防藻性の高い塗料を使う

塗料には、防カビ性防藻性のある塗料や機能性塗料が存在します。

外壁塗装を行う場合は、洗浄してカビ、コケを取り除いてから、防カビ性や防藻性のある塗料を選びましょう。

より高い性能の塗料を使うと効果的です。

 

外壁をフラットで金属製のものにする

カビが発生しやすい環境の家は、表面に凹凸がすくない金属サイディングなどに変えるのも手です。

金属製の外壁は表面がツルツルしているので、水はけも良く、凹凸のある外壁よりもカビ、コケが発生しにくいです。

しかし、費用が高いので慎重に検討してくださいね!

 

お家を建ててから数年したら、汚れが目立ってきたり、カビ、コケが発生したりするのは、よくあることです。

カビ、コケが発生しているのを見つけたら、外壁やお家自体が傷んできているのかもしれません。

お家のメンテナンスを考えるいい機会にしてみてくださいね!

カビ、コケに洗浄も大和創建にお任せください🙆

 

 

★清須市の施工事例はこちら★

★外壁塗装の施工事例はこちら★

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック