塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 豆知識 > 外壁・屋根塗装工事は水道代がかかるって本当?

外壁・屋根塗装工事は水道代がかかるって本当?

豆知識スタッフブログ 2022.03.12 (Sat) 更新

こんにちは!

清須市、あま市、稲沢市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

初めて外壁塗装を依頼した方は、業者に「水道代がかかります。」と言われて混乱している方もいるかと思います。

「塗装工事なのになぜ水が必要なのか」、「高圧洗浄っていくらくらいかかるのか」、「水道代は自腹なのか」という疑問にお答えします。

今回は、外壁塗装における水道代の相場注意しておきたいポイントについてご紹介します。

★施工事例はこちら★

ソース画像を表示

 

◇外壁塗装における「水道代」について◇

外壁塗装を検討中の方、そして今工事が始まっているという方の中には、「水道代」がかかると聞いて驚いている方もいると思います。

では、水道代は一体なににかかるものなのかについてご紹介します。

ソース画像を表示

 

 

🔶水道代は高圧洗浄に必要🔶

塗装工事にはいくつか工程があり、

「足場設置」「養生」「水洗い(高圧洗浄)」「シーリング工事」「下地処理、補修」

これらの工程を終えてから、外壁塗装工事の外壁塗装下塗り・中塗り・上塗り作業に入っていきます。

この時に行う「水洗い(高圧洗浄)」は、経年により付着した汚れ(ホコリ、砂、排気ガス)チョーキングの粉など除去するために行います。

「水道代がかかるなら水洗いは省いてほしい」と思う方もいるかと思いますが、高圧洗浄を行わないと高確率で施工不良が発生するため省くことはできません。

どれだけいい塗料を使用しても、水洗いをしなければ、汚れと塗料が密着して剥がれや劣化の原因になるだけなので、高圧洗浄の工程は塗膜の耐久性にも影響する重要な工程といえます。

    

 

 

🔶水道代はいくらかかる?🔶

一般的な戸建て住宅の場合、1000円から2000円程度に収まることがほとんどです。

大和創建では、水がバケツからこぼれるのを防ぐために、水が一定量溜まったら水が止まる仕組みのお水を無駄にしない「節水バケツ」を使用しています。

お客様のお家のお水を使用させて頂きますので、節水を心がけて、できるだけ水道代がかからないように取り組んでいます(^O^)

 

いかがでしたか?

外壁塗装工事などの塗装工事では、高耐久の塗膜を形成するためにも、まず下地を高圧洗浄でキレイにすることが大切です。

そのため、高圧洗浄が見積もりに記載がない業者や水洗いは必要ないという業者には注意しましょう!

大和創建は、地域密着型の塗装専門店で完全自社施工で工事を行っています(^O^)

また、ご相談、お見積り、現地調査は無料ですのでお気軽にお問い合わせくださいね!

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック