塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 豆知識 > 外壁塗装のDIYって?あまりオススメできない理由

外壁塗装のDIYって?あまりオススメできない理由

豆知識スタッフブログ 2022.03.04 (Fri) 更新

こんにちは!

清須市、あま市、稲沢市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

最近、コロナ禍でDIYをする方が増えていますね!

日曜大工とも呼ばれていますが、外壁塗装を自分でしてみようかな?と

考えた方もいらっしゃるのでは?

DIYでの外壁塗装は実はあまりオススメできません(>_<)

その理由をお話します。

 

・危険

2階建ての家だと高さがだいたい5m以上あります。

私達プロは足場を使って塗装しますが、個人で足場を借りるとかなり高額です。

梯子や脚立に登って塗装をする場合、転落や事故のリスクがかなり大きいです。

実際に梯子から落ちてケガをしてしまったり、塗料をこぼしてしまったという

話もあります。

 

・時間がかかる

洗浄、下地処理、下塗り、中塗り、上塗りの工程でプロに依頼すると2週間ほどかかりますが、

これを1人でDIYでやると1ヶ月~3ヶ月ほどかかってしまいます。

実際に、最初は楽しく塗装していたが、休みの日の合間に作業するので全然終わらず、

疲れてしまい結局業者に依頼したという話もあります。

根気がいるDIYですね。

 

・長持ちしない

ホームセンターで売っている塗料は、初心者でも扱いやすいですが、プロが使うものより

品質は劣ります。

ネットでプロ用の塗料を買うことも出来ますが、初心者だと規定通りの希釈や塗り方、厚み、

乾燥時間などが難しく、塗り残しムラが出来てしまったり、十分な耐久性が得られない

事があります。

 

業者に依頼するより安くしたいとDIYを考える方が多いと思います。

しかし、ホームセンターで売っている塗料は、プロが使うものより耐久性が低いので、

次の塗り替えのスパンが短くなります。

また次回業者に依頼した場合、ホームセンターの塗料の上に業者が使う塗料が使えない場合もあります。

そうなると工程が1つ増え、通常よりも高くなる可能性もあります。

長い目で見たときに、結果的に高くついてしまう事もあり得ます(>_<)

DIYでの外壁塗装は重労働で時間もかかるので、業者に依頼するのがオススメです。

なるべく費用をかけたくない!

あと何年持たせたい!

何年後に建て替えの予定がある!

など、ご要望をお聞かせください。

大和創建では、お客様のライフプランに合ったご提案をさせて頂きます。

 

★施工事例はこちら★

 

 

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック