塗装のベストシーズンの「春」!メリット・デメリット
こんにちは!
清須市、あま市、稲沢市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。
2月下旬でもうそろそろ、春の塗装シーズンですね🌸
春や秋はリフォームシーズンとも言われ、塗装工事のお問合せやご依頼が増える時期です。
なぜ、春や秋が塗装シーズンなのか具体的に分かっていらっしゃる方は少ないかと思います。
なので、本日は春に塗装を行うメリット・デメリットについてご紹介します(^O^)
◇春に塗装を行うメリット
年間通してできる塗装工事ですが、春夏秋冬の中で特に「春」は塗装に適していると言えます。
塗装工事にはいくつか決まりがあり、「湿度85%以上、気温5℃以下」の気象条件では塗装することができません。
春は気温が10~20℃前後で、比較的雨の日が少なく天候が安定しているため、塗装にとても適した季節と言えます。
また、窓に塗料が付着しないように養生を行うため、好きな時に換気をすることができなくなってしまいます。
ですが、春なら室内温度が上昇することがなく、換気をしなくても比較的過ごしやすい季節のためお客様から人気な季節です。
◇春に塗装を行うデメリット
春は基本的に天候が安定していますが、3月中旬から4月上旬ごろまで「春雨前線」の影響で雨が降り続ける場合があり、雨が降っている間は塗装工事がストップします。
しかし、梅雨前線や秋雨前線と比べると、長くても数日程度と言われているため大きな塗装スケジュールのズレは発生しませんが、工期が延びてしまう可能性があります。
また、春は人気な塗装シーズンなので予約が取りにくい状況になります。
梅雨前までに終わらせてほしい。ゴールデンウィーク前には終わらせてほしい。などの要望を頂きますがスケジュール調整ができない場合があります。
相見積もりなどを何社かとると意外と時間がかかってしまいますので、春の塗装を希望する方は、早めの動き出しがオススメです~(^O^)
塗装をお考えの方は、大和創建にも是非、お見積りさせてください~!お客様のライフプランに合わせたご提案をさせて頂きます。
外壁塗装・屋根塗装なら弊社
大和創建にお任せください!!
詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック