塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 施工中(外壁・屋根)ブログ > 清須市K様邸でフッ素塗料を使用して屋根塗装工事を行いました。

清須市K様邸でフッ素塗料を使用して屋根塗装工事を行いました。

施工中(外壁・屋根)ブログ 2022.02.13 (Sun) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

昨日、足場工事と水洗いをご紹介した清須市K様邸の塗装工事が進んでいます。

本日は、屋根塗装工事をご紹介します(^O^)/

前回のブログはこちら⇩

★清須市K様邸 足場と水洗い★

 

屋根塗装工事

まず最初に、屋根の板金をサンドペーパーでケレンします。

屋根の板金は屋根板のつなぎ目から、雨風やほこりやチリ、虫などが浸入しないように金属の平たい板で覆う部分(接合部)のことです。

屋根板金は雨風の影響を直接受けるため、錆が発生しやすいのでメンテナンスが大切です。

 

ケレンで下地を整えたら、錆止めを塗布します。錆止めは2液エポキシ錆止め塗料のRSバリアを使用しました。

鉄部は水や空気にさらされると、錆が発生し放置してしまうと腐食してしまいます。

錆止めを塗布して上塗り塗料を塗ることで錆が発生しにくい丈夫な塗膜を形成することができます(^O^)

 

    

外壁塗装下塗りです。下塗り材は、KFケミカルのKFマイルドシーラーⅡを使用しました。

下塗り材は、下地と上塗り塗料の密着性を高める役割があります。

 

屋根材にひび割れが発生していたため、シーリングで補修します。

ひび割れをシーリングで補修することで、隙間がしっかりと埋まり防水性も高まります。

 

屋根塗装中塗りです。中塗り塗料は、KFケミカルのセミフロンルーフⅡを使用しました。

セミフロンルーフⅡは塗膜の柔軟性・強靭性に優れた物性を実現しているため、ひび割れが発生しにくいのが特徴です。

また遮熱効果があるため、省エネ効果も期待することができます(^O^)

 

屋根塗装上塗りです。中塗りと同じセミフロンルーフⅡを使用しました。

塗料は同じですが、大和創建では工程ごとに色を変えて塗装しています(^^)/

きちんと3回塗りしていることが分かるように、お客様に安心して頂けるように取り組んでいます。

 

最後に縁切りをしたら完成です!

塗装すると屋根材と屋根材の重ね目が塞がった状態になってしまうため、乾燥後に塞がった塗膜を切って水の通り道を確保します。

この作業のことを「縁切り」といって、専用のカッターやヘラを使用して隙間を開けます。

水の通り道を確保しないと、屋根内部に溜まった水が排水出来ず、屋根内部の劣化の原因になります。

 

before

 

after

色褪せが見られ劣化していましたが、ピカピカに蘇りましたね(^O^)

フッ素塗料で塗装させて頂きましたので、耐久性・耐候性も期待できますね!

また更新します!!

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック