塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 施工中(外壁・屋根)ブログ > あま市でオートンイクシードを使ってシーリング工事を行いました。

あま市でオートンイクシードを使ってシーリング工事を行いました。

施工中(外壁・屋根)ブログ 2022.01.17 (Mon) 更新

こんにちは!

あま市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

昨日、足場と水洗い工事をご紹介した、あま市T様邸の外壁・屋根塗装工事が進んでいます。

本日はシーリング工事をご紹介します~!

前回のブログはこちら⇩

★あま市T様 足場と水洗い★

 

シーリングとは?

まずシーリングについて少しご紹介します。

シーリングは、外壁材のパネルやボードの目地や、サッシ周りや窓枠、配管周りなどのも使用されています。

外壁材や窓枠まわりに、ぷにぷにしたゴム状のものがあるかと思いますが、そのぷにぷにしているものがシーリングです!

シーリングには、目地やサッシ周りから雨水が建物内部に侵入してこないようにする防水機能があります。

また、建物の揺れを吸収したり、外壁材と外壁材がぶつかり合って割れることを防ぐ役割があります。

お家を長持ちさせるためにもシーリングは定期的なメンテナンスが大切になります。

 

シーリング工事

まず最初に劣化した既存のシーリングをキレイに撤去します。

 

次に、下地とシーリング材の接着剤のような役割をするシーリングプライマーを塗布します。

プライマーがしっかりと塗れていないと、早期剥がれの原因になりますので、全体に均一に塗布します。

 

次にシーリングを盛り上げるように打設します。

少し多めにシーリングを充填することで、隙間がなくしっかり密着したシーリングを形成することができます。

シーリングは、30年もの耐久性があると言われている「オートンイクシード」を使用しました。

 

シーリングをヘラで押させます。

ヘラで押さえることで、シーリング内部の空気や隙間を防いで、表面もキレイに仕上がります。

仕上げ作業でもあるため、余分なシーリング材をヘラで伸ばして除去していきます。

 

シーリングが完全に乾ききる前に、マスキングテープを撤去したらシーリング工事完了です(^O^)

とてもキレイなシーリングになりましたね!

次回は、屋根と軒天上の塗装工事をご紹介します。

 

★外壁塗装工事の施工事例はこちら★

★屋根塗装工事の施工事例はこちら★

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック