塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 施工中(外壁・屋根)ブログ > あま市T様邸の外壁・屋根塗装工事が始まりました。足場と水洗いです。

あま市T様邸の外壁・屋根塗装工事が始まりました。足場と水洗いです。

施工中(外壁・屋根)ブログ 2022.01.16 (Sun) 更新

こんにちは!

あま市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

あま市T様邸の外壁・屋根塗装工事が始まりました~(^O^)

本日は足場工事と水洗いと現地調査の様子をご紹介します!

 

足場工事

足場を組み立ててから、塗料や汚れが飛散しないように飛散防止シートを貼ります。

足場工事中はかなり大きい金属音がなるため、大和創建では事前に近隣の方々へ必ず工事のお知らせを行っています。

ご近所付き合いがない方も増えていますが、弊社スタッフがきちんとご説明いたしますのでご安心くださいね(^O^)

 

◇塗装工事中の注意点◇

塗装工事は建物全体を囲うように足場を組み立てて、ご近所トラブルを防ぐために飛散防止シートを設置します。

足場は誰でも簡単に登れて、飛散防止シートがあるため足場に不審者がいても気が付かれにくくなります。

愛知県は空き巣被害が多いので、1階の戸締りだけでなく2階の戸締りも徹底するようにしてくださいね(^O^)

 

水洗い

       

足場を組み立て終わったら、高圧洗浄機を使って水洗いを行います。

上から下に洗い流すことで汚れをしっかりと洗い流すことができます。

しっかりと洗い流すことで、密着性が高まり仕上がりも耐久性もよい塗膜を形成することができます。

 

現地調査の様子

雨樋色褪せ

色褪せが発生するのは屋根や外壁だけではなく、雨樋などの付属箇所にも発生します。

紫外線のダメージを受け、塗膜が劣化して防水機能が低下しています。

鉄部は水や空気にさらされると、錆が発生してしまうためケレン作業後に錆止めを塗布してから塗装します。

 

軒天汚れ

経年により、軒天に汚れ・黒ずみが見られ美観を損ねています。

軒天は軒天には野地板などの下地が見えないように美観をよくする為と、延焼防止の効果があります。

軒天は、高圧洗浄で汚れを洗い流してから塗装します。  

 

屋根色褪せ

屋根に色褪せが見られ劣化しています。

屋根は外壁と比べると、直射日光や雨風のダメージを直接受けたり、夏場になると表面温度が高温になるため劣化が早いです。

屋根の劣化症状は、普段目に留まらない分気が付きにくいので、10年周期でメンテナンスを行うと屋根材が長持ちします(^O^)

 

クラック・シーリング劣化

シーリングにひび割れ・痩せが見られます。また。シーリング周りの外壁にクラック(ひび割れ)も発生しています。

クラックは外壁材についた水分が蒸発し、収縮するため発生する場合と、建物へ揺れなどの力がかかって発生する場合があります。

シーリングにもひび割れや痩せが見られるため、シーリングの防水機能と揺れを抑制する機能が弱まっていると考えられます。

シーリングは打ち替え工事、クラックはシーリングで補修後に外壁塗装を行います。

 

★外壁塗装工事の施工事例はこちら★

★屋根塗装工事の施工事例はこちら★

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック