塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!スタッフブログ blog

HOME > スタッフブログ > 豆知識 > 屋根塗装をご検討中の方必見!!タフグロスコートとは?

屋根塗装をご検討中の方必見!!タフグロスコートとは?

豆知識スタッフブログ 2021.11.14 (Sun) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

本日は、屋根塗装をご検討中の方の必見の内容になります(^^)/

屋根塗装の際、塗料選びで悩まれていませんか??

そんな方に、タフグロスコートをご紹介します(*^-^*)

タフグロスコートは、屋根の塗料を製造しているオリエンタル塗料さんの商品です。

一般の方には、あまり聞いたことないメーカーさんかもしれませんが、

大手メーカーに負けない高性能の塗料を作ってらっしゃいます。

 

タフグロスコートとは?

無機タイプの超耐候性クリヤーです。

透明のクリヤータイプですので、この塗料そのものを単体で使用することはありません。

通常の下塗り、中塗り、上塗りのあとに塗布し、塗膜を保護します。

(シーラーレスのものを使用すれば、下塗りは行わない場合もあります。)

 

以下、オリエンタル塗料さんのサイトより

塗料の材料は、樹脂と着色剤、添加剤です。

着色剤には複数の色があり、様々な色の塗料を作り出すために、着色剤を組み合わせて配合します。

しかし着色剤の紫外線に対する耐久性は均一ではありません。

このため、耐久性の低い色から色褪せが生じ、塗料が変色する結果となります。

耐候性の高い樹脂を用いたクリヤー塗料を最後の仕上げに施工することで、

顔料の露出を防ぎ、紫外線など劣化要因の影響を減らして塗膜の寿命を延ばす方法を採用しました。

 

 

タフグロスコートのメリットは?

塗り上がりの質感がアップし、基材の劣化による色ムラが低減されます。

また、着色塗膜をクリヤー層で保護することで耐候性が長く保たれることになります。

例えば、自動車のクリヤーコートがあります。

その概念を屋根にも取り入れたのがタフグロスコートです。

 

 

★清須市の施工事例はこちら★

★外壁塗装の施工事例はこちら★

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック