塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!スタッフブログ blog

HOME > スタッフブログ > 豆知識 > 外壁塗装、新築から10年で塗り替えする理由

外壁塗装、新築から10年で塗り替えする理由

豆知識スタッフブログ 2020.04.22 (Wed) 更新

こんにちは!

外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

皆さんは外壁塗装の塗り替え時期はご存知でしょうか?

一般的に新築から10年程度と言われています。

では、なぜ10年なのか?理由についてお話したいと思います(^^)/

 

 

10年と聞くと、そんなに頻繁に塗り替えするの?と思う方もいらっしゃるかもしれないですね!

私も年をとるにつれてだんだんと時間の代謝が早く感じますので、10年なんてあっという間に

経ってしまう気がします(>_<)

でも築10年程の現場を見てみると、塗膜の劣化シーリングの痩せ苔の発生など痛みが目につくようになります。

しっかりと塗装をしていても外壁は365日、太陽や雨風に晒されるので10年程で劣化してしまいます。

他にも海の近くであったり、雨が多い、湿度が高いなどの地域はもっと早く劣化する可能性もあります。

 

また、塗料の種類によって品質が10年持たないものもあります。

アクリル系ウレタン系シリコン系フッ素系無機系など色々な種類があり、耐用年数も様々です。

だいたい新築の際はウレタンやシリコンが多いと言われているので、10年程度塗り替え時期となります。

また、外壁材の劣化だけでなく、シーリングも耐用年数が8~10年程ですので、10年が塗り替えの目安と言われています。

 

 

2回目以降の塗り替えの方は、前回塗った塗料を控えておくと、次の塗り替え時期がだいたいわかりますね!

またライフプランによって後何年持たせたいか等を考慮して、状況に合わせて塗料を選ぶといいですね!

あと10年未満で引っ越す予定や取り壊す予定があるのに、無機の塗料を塗っていたらもったいないですよね。

大和創建ではお客様のライフプランに合わせて最適なご提案をさせて頂きますので、

お気軽にご相談くださいね(^O^)/

 

★施工事例はこちら★

 

 

 

 

嬉しいニュースです(^^)/

4月限定で!!!!シリコン塗装が!!!!

足場、水洗い、シーリング(窓廻り・目地など)、付属塗装、外壁塗装

ぜーーーんぶコミコミ!!!

なんと!!!!今だけ!!!

¥69.8万円(税別)

※外壁面積140㎡目安

でやらさせて頂きます。これ以上かかりませんので、ご安心ください!!

詳細はお問合せください(^^)/

 

 

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック