塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!スタッフブログ blog

HOME > スタッフブログ > 新着情報 > 2020年!ドローン現調はじめます(^^)/

2020年!ドローン現調はじめます(^^)/

新着情報スタッフブログ 2020.01.06 (Mon) 更新

ドロ-ンで現場調査!

 

株式会社大和創建は、ドローンでの現場調査をはじめていきたいと思います!!!

 

今までは、私たちが屋根に登って現状の写真を撮ってきて調査していましたが、

急こう配の屋根など登ることが出来ない屋根は、軒先や図面からの調査しか出来ませんでした。

しかし、ドローンを導入する事によって、より安全に急こう配の屋根でも調査が可能になりました。

 

屋根に登らずに安全に現調可能!

屋根に登って劣化などしている屋根を割る心配もありません。屋根に上る為に、ハシゴなど樋に掛けて樋を割ったり、曲げてしまう心配もなくなります。

屋根に登ってもらうのはちょっと嫌だなー。。。とかめんどくさいなー。。。

点検を躊躇している方にもオススメです。現場調査後、すぐにタブレットなどで、お客様のご自宅の劣化(傷み)などの、写真・動画をその場ですぐに確認して頂けることが、一番のススメポイントです。

従業員やお客様への安全性もアップ作業精度もアップ

上空から1枚の写真に建物全体を収められ、後でじっくり写真・動画を見ることが出来ます!

 

 

 

 

しかしデメリットもあります(>_<)

それはドローンが飛行できない場所があります。

・人口集中地区

・空港、重要文化財などから300m以内

・地上150m以上

以上が原則飛行出来ないそうです。

 

今後、安全性・作業性面で、ドローン現場調査をどんどん取り入れ行っていく予定です。

その様子もブログでご紹介していきたいと思います!

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック